先輩SKP生の声

  1. トップページ
  2. 学生生活
  3. 先輩SKP生の声
  4. 自分の運命を確立

COVIDタイムに花を活ける

タケイ マイコ/フランス

COVID-19の世界的流行により、私は2021年の春学期に京都に来ることができたたった2人のSKP学生のうちの1人でした。特殊な状況ではありましたが、立命館大学では豊かで知的な刺激に満ちた経験をすることができました。舞台芸術専攻の大学院生である私は、日本語の習得を強化し、日本の伝統的な人形劇(人形浄瑠璃)に関する研究プロジェクトを発展させるための確固たる学力レベルを達成するために、IJLトラックに参加しました。立命館大学は、日本語の授業(書く、話す、キャリアなど)の質と多様性、そしてサポートしてくれる先生方のおかげで、日本語を学ぶのに最適な環境を提供してくれています。 言語研修と並行して、文学部の日本人学生とSKPの学生との交流を目的とした「異文化コラボレーションプロジェクト」のセミナーに参加する機会もありました。このセミナーは、共同学習をベースに、持続可能な開発に関する意識を高め、持続可能な開発目標を達成するためのグループプロジェクトを作成することを目的としています。例えば、私のグループでは、キャンパスでのプラスチック使用量を減らすための具体的な方法を考えました。例えば、私のグループでは、大学のコーヒーショップにスタンプカードシステムを導入し、学生が飲み物を注文する際にカップを持ってくるように促すことを試みました。 さらに、日本の伝統芸術の授業のおかげで、日本文化についての知識を深めることができました。生け花の授業では、この芸術を理解するための理論的背景を学び、1回の授業で2つの花の構成を作ることに集中しました。受講者は私一人だけでしたが、このような特別な状況のおかげで、私の作品に対して詳細かつ個別のフィードバックを受けることができました。レッスンの最後には、生徒が花を持ち帰ることができ、必要な道具を購入すれば、自分の家で簡単にいけばなの構成を再現することができます。

このパンデミックの時期に日本に入国できる学生は限られていましたが、立命館大学は母国に残ったSKPの学生を統合するために最善を尽くしました。ほとんどの授業はハイブリッド方式で、出席してもオンラインでも受講できるようになっていました。そのため、学生は自国で交換留学を終え、クラスでのディスカッションに積極的に参加することができました。 最後に、京都は芸術を学ぶ私にとって、最適な学習環境を提供してくれました。実際、この古都には伝統的な芸術がいたるところに見られ、貴重な文化遺産を所蔵する美術館や劇場、アートセンターも数多くあります。 立命館大学での滞在中、私をサポートしてくれたSKPのスタッフと教育チームに心から感謝します。

  • 上記の内容は、英語原文をウェブの機械翻訳システムによって翻訳しています。
大学
エコール・ノルマル・シュペリウール
エリア
ヨーロッパ