TOPICS

  • 立命館大学応援団

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. チア世界選手権スモールグループス男女混成で優勝 日本勢初の快挙達成

チア世界選手権スモールグループス男女混成で優勝 日本勢初の快挙達成

 11月25日(土)~26日(日)、高崎アリーナで行われた「第11回チアリーディング世界選手権大会(以下、世界選手権)」スモールグループス男女混成の部にて、立命館大学応援団チアリーダー部の任東爀さん(経営学部4回生)、柚山愛美香さん(産業社会学部3回生)が出場した日本代表チームが世界一に、自由演技Division1競技部門女子の部で通山結衣さん(経営学部2回生)が出場する日本代表(西日本選抜)チームが3位入賞を果たしました。
 また、同時開催の「第35回全日本学生チアリーディング選手権大会(以下、全日本学生選手権)」スモールグループス演技競技男女混成にて、立命館大学応援団チアリーダー部が優勝に輝きました。

 世界選手権スモールグループス男女混成は、2015年の第8回ドイツ大会から始まった種目で、社会人、大学生、高校生で編成した5人によって65秒以内の演技が披露されます。任さん、柚山さんは今年8月に行われた選考会を経て、日本代表メンバーに選出されました。

 約2カ月間の合同練習期間を終えて迎えた大会当日。年齢層の幅広さや居住地が離れているというハードルをものともせず信頼関係を深めた日本代表チームは、完成度の高い技を次々と披露。2位のチームに10点差以上をつける圧巻のパフォーマンスで頂点に輝き、日本勢初の快挙を成し遂げました。

   
任東爀さん(経営学部4回生)
柚山愛美香さん(産業社会学部3回生)

 また、自由演技Division1競技部門女子の部では、通山さんが主将として西日本選抜チームを牽引。惜しくも優勝は逃しましたが、スピード感のある演技で見事表彰台に立ちました。

 さらに、全日本学生選手権スモールグループス演技競技男女混成では、立命館大学応援団チアリーダー部から5人が出場。高い技術力と美しい表現力で高得点を獲得し、見事日本一の座をつかみ取りました。男女混成部門でも、1回生から4回生まで息のあったパフォーマンスを披露し、準優勝に輝きました。

写真中央:トロフィーを持つ通山結衣さん(経営学部2回生)
写真右:山下莉央さん(経済学部4回生)

世界選手権スモールグループス 男女混成部門 優勝

任東爀さん(経営学部4回生)コメント

 日本代表として選出して頂き世界一を獲れたことを大変嬉しく思います。自分の力だけではなく周りのサポート、応援のおかげで獲ることができました。近年、立命チアは結果を残せない状況にありましたが、今回結果を残すことができてとても嬉しいです。今後ともチアリーダー部への応援をよろしくお願いします。

柚山愛美香さん(産業社会学部3回生)コメント

 第11回チアリーディング世界選手権大会スモールグループ部門で優勝することができました。結成当初は不安しかなかったのですが、演技をする人数が少ないからこそ、応援してくさる方々の存在がとても大きかったです。安西友香コーチをはじめ、支えてくださった全ての方々にとても感謝しています。今回の結果がPeeWeeS!や全国のミックスチームに少しでも還元できたら良いなと思っています。これからも、この経験を生かし頑張っていきます!

世界選手権自由演技Division1競技部門女子 3位

日本代表チームキャプテン 通山結衣さん(経営学部2回生)コメント

 11月25日に行われた第11回チアリーディング世界選手権大会に西日本代表として出場させていただきました。本番を迎えるまで、多くの方々にたくさんのサポートやご声援いただき感謝しています。本当にありがとうございました!
 目標としていた世界一には届きませんでしたが、世界の舞台で演技ができたこと、とても嬉しく思います。そして何より3カ月間同じチームで頑張ってきたチームメイトとの日々は忘れられない思い出になりました。今回の貴重な経験をこれからは立命でも生かして頑張っていきたいと思います!

全日本学生選手権スモールグループス演技競技男女混成 優勝

山下莉央さん(経済学部4回生)コメント

 今大会の出場部門であるスモールグループス演技競技男女混成部門では、私自身初めての挑戦であり、チームのみんなに支えられたシーズンであっと感じております。1回生から4回生まで全学年がいるこのチームでしたが、学年問わず意見を言い合えたこと、常に技のレベルアップを追求できたことが今回の結果につながったと考えております。また、優勝という結果をいただけたのも、コーチ、他のメンバー、保護者の方々、応援してくださる皆さまが支えてくださったこそのものであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ページトップへ