かるた会
CULTURE
- CULTURE REPORT & TOPICS
- 競技かるた「第56回全国女流選手権大会」で野添美依奈さん(理工学部2回生)が初の頂点に
競技かるた「第56回全国女流選手権大会」で野添美依奈さん(理工学部2回生)が初の頂点に
-
TAG
-
YEAR & MONTH
CULTURE
CULTURE
2024.06.25
2024年6月2日(日)、あわら温泉の「清風荘」で、第56回全国女流選手権大会A級の部が開催され、立命館大学かるた会所属の野添美依奈さん(理工学部2回生)が優勝に輝きました。
全国女流選手権大会は、階級別にトーナメント戦を行い、競技かるたの女性日本一を決定。名人位・クイーン位決定戦、全日本選手権大会、全国選抜大会の3大タイトル戦に次ぐ位置付けの大会です。和装の女性選手たちが集い、その華やかさでも毎年注目を集めています。
野添さんの出場したA級の部は、競技かるた界のトップリーグで、段位4段以上の実力が必要です。
野添さんは62人の選手の中から勝ち抜き、見事初優勝を手中に収めました。
野添美依奈さん(理工学部2回生)のコメント
この度第56回全国女流選手権大会において優勝を果たすことができました。決勝まで進出したときは緊張もありましたが、この場でしかできないかるたを楽しもうという気持ちで挑みました。結果を残せたのは自分一人の力ではなく、大学の仲間が支えてくれたからです。夏に開催される大学選手権でも立命館大学に貢献できるように練習を重ねていきたいです。