TOPICS

  • 体育会本部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 京都のまちをきれいに 体育会で清掃活動

京都のまちをきれいに 体育会で清掃活動

2016.08.03

暑さにも負けず笑顔で取り組んだ学生たち
暑さにも負けず笑顔で取り組んだ学生たち
小さなごみも見落とさずきれいに拾いました
小さなごみも見落とさずきれいに拾いました
沢山のごみが回収されました
沢山のごみが回収されました

 8月2日(火)、体育会前期総会後、体育会本部を中心に体育会の学生約700人が京都駅周辺で清掃活動を行いました。
 清掃による地域貢献と活動を通した団体の結束力の向上を目的に企画され、体育会に所属する42団体が参加しました。お揃いのTシャツを着て、汗を流しながら京都駅周辺を約1時間歩き、道路に落ちている空き缶や煙草の吸殻を見つけ回収しました。
 この企画は今年度初めての取り組みで、西井克将委員長(文学部4回生)率いる体育会本部の提案の下、開催されました。今年度の体育会本部のテーマである「一体感」を軸に「発信」「感謝」の三つの言葉の意味を実現するべく、今回第一弾として清掃活動が行われました。

 西井委員長は「アマチュアスポーツに必要なものは何か、それを考えたときに今回の清掃活動を行う事で一つの活動から多くのことが生まれ、道は拓けていくと考えた。今後も感謝の気持ちを持ち、このような活動を行っていき、スポーツが生み出す力、スポーツを愛する者が生み出す力を発信していきたい。」と力強く語ってくれました。

 応援されるチームになる為に、立命館大学は地域貢献活動にも力を入れて頑張っています。今後とも温かいご支援のほど、宜しくお願いします。

ページトップへ