コラム

あなたのいばしょ

「あなたのいばしょ」、これは、チャットで相談できる機関の名前です。運営をしているのは、大空幸星(おおぞらこうき)さん。大学在学中の(慶應義塾大学総合政策学部在学中の)2020年3月にこの相談窓口を立ち上げました。

以下『あなたのいばしょ』HPより掲載
“いまの社会では、問題を抱えた時に奇跡的に信頼できる人に出会うことができれば助かることができます。しかし、多くの人はその奇跡が起きることなく、ひとりで苦しんでいます。中には命を断つほど追い詰められる方もいます。私もその中のひとりでした。複雑な家庭環境の中で、様々な問題を抱え、ひとりで苦しんでいました。しかし私は、高校の恩師に奇跡的に出会うことができたため、その問題を乗り越えることができたのです。こうした出会いを奇跡にしてはいけません。自ら命を断つほど悩んでいる方、虐待や暴力を受けながらそのことを誰にも話せない方など、全ての望まない孤独を抱えている方が確実に信頼できる人にアクセスできる仕組みを創ります。https://talkme.jp/about#message
(あなたのいばしょ https://talkme.jp/
365日、24時間いつでもチャットで相談できて、必要な機関につないでくれます。

 大空さんは、上記にあるように自分自身の経験からこうしたアクセスが必要だと考えて、特定非営利活動法人を運営しています。

 サポートルームでは、HPに夜間や緊急時に相談できる機関を掲載しています。
どうしてもつらいとき、自分で抱えきれない感じがするときには、遠慮なく人に頼ってみましょう。そして、しんどそうな人がいたら、声かけしながら、ささえあっていきましょう。

学生サポートルーム