こころの健康

顔のコリをほぐしましょう

 オンライン授業でスマホやパソコンに向かう時間が長くなり、気づいたら同じ姿勢で無表情で過ごしていた、ということはありませんか?久しぶりに人と話したら口がうまく回らない、笑いにくくなっている、という経験をされた方もいるのではないでしょうか?

 今回は、硬くこわばってしまった顔の筋肉をほぐす簡単なマッサージを2つご紹介します。

 

1. 咬筋(こうきん)マッサージ

 咬筋は、噛むときに使う筋肉で、歯を食いしばったときに盛り上がる部分です。ストレスを感じると奥歯に力が入ることが多いので、咬筋がコリやすくなります。

 

手順は:

 ➀ 両手をグーにして、第一関節と第二関節の平らな部分を咬筋に当てます。

 ② ゆっくりと押し回しながらほぐしていきます。


コツは:

 コリがあると痛みを感じる部分なので、無理せず少しずつほぐしていきましょう。

 

2. こめかみマッサージ

 こめかみの部分には、側頭筋と呼ばれる筋肉があります。スマホやパソコンで目を酷使すると、この部分がコリやすくなります。

 

手順は:

 ➀ 両手をグーにして、第一関節と第二関節の平らな部分をこめかみに当てます。

 ② ゆっくりと押し回すようにほぐしていきます。

 ③ ポイントを少しずつずらしながら、気持ちいいと感じる部分を探してみましょう。

 

コツは:

 こめかみより少し上の頭蓋骨の側面あたりもマッサージすると、頭がすっきりする効果も期待できます。

 

 顔コリマッサージは、サポートルームのリラクセーション企画でも行っていますので、良かったら覗いてみてください。簡単にできますし、しばらくやっていると顔の周りが温まってきますので、これからの寒くなる季節にもおすすめです。