こころの健康

こころの健康:「生活リズムを整えましょう」

生活リズムを整えましょう

 長い春休みももうすぐ終わり。新学期がはじまるというのになんだかだるい・・・
そんな声をよく聞きます。ではどうすればいいのでしょうか。
 100人100通りの回答があるかもしれませんが、まずはシンプルに生活リズムを整えることが
大事です。睡眠、食事、運動は、基本的な心身の健康を保つために、とても大切なことです。

 1.睡眠は、短くても質のいい睡眠を
 2.食事はできるだけ3食バランスよく
 3.運動は、週日20~30分の軽い運動と
   週末1~2日の1時間の有酸素運動が理想的

 質のいい睡眠のためには、就寝前にパソコンやゲーム、動画などの刺激からからだを離して、
入浴したり、ストレッチしたりして、気持ちを静めることが大事です。
また、3をほどよくやっていると、からだが疲労して眠りやすくなります。
 下宿の人で、コンビニのお弁当中心の場合には、たまにサラダや野菜ジュースを一緒にどうでしょうか。バナナやヨーグルトは、あまり時間のないときの朝ごはんに、よいかもしれません。季節の野菜はスーパーなどでも安くなっていることが多いですし、おいしくてからだにもいいので意識してみましょう。
 運動については、学内にスポーツジムもありますので積極的に利用しましょう。
室内でできるストレッチや筋トレもお勧めです。
 また心身ともに疲労がたまってきたかな…というときには、学生サポートルームのHPにある、リラクセーションもお勧めです(音声ガイドつきです)。深い呼吸をしたり、からだに意識を集中してみたり、力を入れては抜いて、緩んだ感じを味わったりできます。就寝前にHPの音声ガイドを聴きながらやってみてはいかがでしょうか。ぐっすり眠れると思います。 https://www.ritsumei.ac.jp/ssr/kokoro2022/article.html/?id=345

自分にぴったりくる方法をみつけて、あまりがんばりすぎず、ゆる~っとでも長く継続できる方法を考えてみましょう。生活リズムを整え、からだを健やかにして過ごしてください。