目指す教員像 ‐TEACHERS IMAGES‐

ニュース
トピックス

‐NEWS / TOPICS‐

COLUMN

【教員コラム】子ども・教育・学校を語る(2020年12月14日配信)

教員コラム「子ども・教育・学校を語る」では、立命館大学大学院教職研究科の教員が研究成果や昨今の情勢を通して、教育、学校、子どもについて語ります。

今次の新型コロナウイルスの感染拡大により、学校・教育現場が大きく変わる中で、withコロナ時代の学校・教育現場を考えるための一助になるコラムを目指します。

 

【最新号】

◆苗木を植える人

後藤文男(本学教職研究科准教授 / 国語教育学)


◆今回のコラムでは・・・ 

「今年の漢字」は「密」でした。漢字は、わたしたちの身近に存在し、一文字で様々なことを表してくれます。その漢字の「成り立ちとつながり」を考えると、言葉のもつ意味がこれまでと違って見えてくるかもしれません。さて、「苗木を植える人」はいったいどのような意味をもつのでしょうか。


【教員コラムバックナンバーはこちらからご覧ください。】

202011月号 

「見えないものを見る力 社会を見る力」を育てる授業

加藤敦史(本学教職研究科准教授 / 教科教育学)

202010月号 

新型コロナ感染拡大と子どもの生活、学校の役割

春日井敏之(本学教職研究科教授 / 臨床教育学)

 

20209月号 

良い文章って何??

井上 雅彦(本学教職研究科教授 / 国語教育学)

 

20208月号 

禍福は糾えるあざな縄の如し ~春セメスターをふりかえって~

伊藤 陽一(本学教職研究科准教授 / 教育学)

 

20207月号 

「新しい生活様式」のその先にあるもの?“不便の益便利の害を考える?

伊田 勝憲(本学教職研究科教授 / 臨床教育学・教育心理学)

 

20206月号 

道徳の基盤と自粛警察:コロナ禍で見えてくる私たちの価値観

荒木 寿友(本学教職研究科教授 / 道徳教育、国際教育)