目指す教員像 ‐TEACHERS IMAGES‐

ニュース
トピックス

‐NEWS / TOPICS‐

COLUMN

【教員コラム】子ども・教育・学校を語る(2021年7月19日配信)

教員コラム「子ども・教育・学校を語る」では、立命館大学大学院教職研究科の教員が研究成果や昨今の情勢を通して、教育、学校、子どもについて語ります。

今次の新型コロナウイルスの感染拡大により、学校・教育現場が大きく変わる中で、withコロナ時代の学校・教育現場を考えるための一助になるコラムを目指します。

 

【最新号】

「学校 行きたくない」

山岡 雅博 (本学教職研究科教授 臨床教育学)

◆今回のコラムでは・・・ 

いじめ、自殺といった学校内での子どもたちをめぐる大きな問題について、教師の役割とは何かについて説かれたコラムです。

子どもの孤立を防ぎ、命を守るため、子ども一人一人の些細な変化に気づき、共感・理解に根差した信頼関係を構築していくことが教師にとって最も大切なことと山岡先生は語っておられます。

深刻な問題を抱えた子どもたちへの向き合い方についてのヒントが得られるコラムとなっていますので、是非ご一読ください。

【教員コラムバックナンバーは下記よりご覧ください。】


2021年6月号

「変化」に向き合う主体としての自分

森田 真樹(本学教職研究科教授 / 国際教育、教科教育学)


2021年5月号

予測困難な時代と幸福(Well-being)―自分を愛せる力―

菱田 準子(本学教職研究科教授 / 臨床教育学)


2021年4月号

「平和と民主主義」を目指す国際科学教育

田中 博(本学教職研究科教授 / 国際教育、科学教育)


2021年3月号

ライフサイクルとコロナ禍

神藤 貴昭(本学教職研究科教授 / 教育心理学)


2021年2月号

教育の転換期

澤 由紀子(本学教職研究科准教授)

 

2021年1月号

コロナ禍で見えてきたもの

小松 茂(本学教職研究科准教授)

 

2020年12月号

苗木を植える人

後藤 文男(本学教職研究科准教授 / 国語教育学)

 

2020年11月号

「見えないものを見る力 社会を見る力」を育てる授業

加藤敦史(本学教職研究科准教授 / 教科教育学)

 

2020年10月号 

新型コロナ感染拡大と子どもの生活、学校の役割

春日井敏之(本学教職研究科教授 / 臨床教育学)

 

2020年9月号 

良い文章って何??

井上 雅彦(本学教職研究科教授 / 国語教育学)

 

2020年8月号 

禍福は糾える縄の如し ~春セメスターをふりかえって~

伊藤 陽一(本学教職研究科准教授 / 教育学)

 

2020年7月号 

「新しい生活様式」のその先にあるもの?“不便の益”と“便利の害”を考える?

伊田 勝憲(本学教職研究科教授 / 臨床教育学、教育心理学)

 

2020年6月号 

道徳の基盤と自粛警察:コロナ禍で見えてくる私たちの価値観

荒木 寿友(本学教職研究科教授 / 道徳教育、国際教育)