RS Web 学園通信|Move On!
立命館大学 | Infostudents
インタビュー

一生手元に残るフリーマガジンを目指して

 

大亀靖治

さん(政策科学部3回生)
2007年度「立命館大学学生起業家支援奨励金」受給団体
京都フリーマガジン制作団体「KYO-YOU」運営代表
07年度立命館大学学生起業家支援奨励金の受給団体、
京都フリーマガジン制作団体「KYO-YOU」の運営代表である
大亀靖治さんにお話を聞きました。

大亀さんが運営代表を務めるフリーマガジン制作団体「KYO-YOU」では、京都の学生を対象にしたフリーマガジン「CREW」を発行されているという事ですが、なぜ京都の学生を対象としたフリーマガジンを作ろうと思われたのですか?

 もともとは政治学に興味があったのですが、大学生のうちに「何かひとつおもしろくて、大きな事をしたい」という思いが生まれてきました。そんな時に友人の岩本真和君(政策科学部3回生)から「京都の学生向けフリーマガジンを作ってみないか」というアイデアを持ちかけられたことが「CREW」を作り始めたきっかけです。

 その後市場調査を行った結果、京都には学生向けのフリーメディアが少なく、しかも学生自身の力だけで作りあげられているものはありませんでした。そこで、学生主体による、学生が知りたいと思う情報を発信するフリーマガジンを作れば、京都で1番の学生向けフリーマガジンになると思い、「CREW」を発行しました。

京都で1番の学生向けフリーマガジンを目指されているのですね。では発行されている「CREW」の内容はどのようなものなのですか? また、普段はどのように活動されているのですか?

 創刊当初「CREW」は、ファッションやお店紹介など、学生のライフスタイルと密接に関わり、関心度の高い情報を中心に扱っていました。しかし、それでは他のフリーマガジンと同じだということに気づき、2007年の夏号からはコンセプトを「夢」に変更し、京都の企業特集や、就職情報などの企画を組み、学生が将来像を描くきっかけとなるような誌面づくりに取り組んでいます。

  現在、京都フリーマガジン制作団体「KYO-YOU」のメンバーは立命館の学生だけでなく、他大学の学生などもあわせて約30人で活動しています。この団体はメンバーである学生達が企画から発行まで実際に学ぶ場でもあるので、営業・企画・取材・原稿・誌面作り・配布まで、特に役割分担を決めず、一通り経験するようにしています。最近ではメンバーからさまざまな企画が提案されるようになりましたし、比較的経験の浅いメンバーにも積極的に「CREW」全体のこともまかせられるようになりました。

 私たちの活動拠点は京都商工会議所にあるのですが、大学の起業家支援奨励金制度でいただいた資金は環境を整えたりするなど、組織の運用資金に使わせていただいています。大学内でこのような支援を受けられて、大変ありがたく思っています。起業家支援奨励金制度に衣笠キャンパスから応募したのは私たちが初めてと聞いたのですが、衣笠キャンパスにも優秀な起業家はたくさんいます。ぜひ衣笠にもBKCのように起業家同士が交流できるインキュベーターが欲しいですね。

最後に、今後「CREW」をどのようなフリーマガジンにしていきたいか、また大亀さん自身の将来のビジョンなどをお聞かせください。

 先日、東京で開催されたフリーペーパーのコンテストに参加して、これからの「CREW」には「夢」を表現しながら、「京都らしさ」や「京都の良さ」も表現する必要があると感じました。また、私が「CREW」を作り始めた時から意識していたテーマとして「本棚に残したくなるフリーマガジンを作る」というものがあります。本来読み終われば捨てられることが多いフリーマガジンですが、「CREW」は手にした学生が大学生活の思い出としてずっと手元に残しておいてもらえるような、そんなフリーマガジンにしていきたいですね。

 「CREW」は学生自身の手で作られる事に意味があります。私が一生学生でいるわけではないので、「CREW」自体はどんどん次の世代へ引き継いで、ずっと残していきたいと考えています。
また、私個人としてはまだまだやりたい事や考えている事があるので、学生でいる間にもうひとつぐらい大きな事に挑戦してみたいですね。

 

京都フリーマガジン制作団体「KYO-YOU」ホームページ

 

取材・文橋本 夏(経営学部1回生)
[基本情報]
起業家支援
[インタビュー]
源 弘史 さん
大亀靖治 さん
田邊廣一 さん
福井一輝 さん
林 和希 さん
Back Number
エクステンションセンター
大学教育開発・支援センター
 
授業改善の支援に向けた調査・検討ワーキング
ピア・エデュケーション
Gooo Practice(GP)
インターンシップ
APUサマーセッション
言語習得センター(CLA)紹介
立命館の就職支援 #1
立命館の就職支援 #2
立命館孔子学院
障害学生支援室
起業家支援
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147