これからの講座・イベント

第168回中国理解講座 「薬膳講座―食べ物の性質を知る「五気」「五味」と五臓―」

劉民慧氏(神戸東洋医療学院・付属薬店 店舗管理者)

時間:13:00~14:30(12:30~受付開始)

場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパス エポック立命21 K309&オンラインライブ配信

ツイート Facebookで共有


講座概要

 現代の栄養学では、カロリーや糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を用いて食べ物の性質を決定するが、薬膳では食べ物の性質を五気・五味で決めることである。
 五気とは寒・涼・平・温・熱の5つの性質のことである。五気では、食べ物には体を冷やしたり、温めたりする性質があるとしている。その食べ物の性質「五気)を知る方法として「五味」という考え方がある。
 五味とは酸(さん)・苦(く)・甘(かん)・辛(しん)・鹹(かん)の5つの味により食べものを分類する。食べると温熱感が生じ、寒証(寒がり)に効果があれば、温性・熱性である。食べると寒涼性が生じ、熱証(暑がり)に効果があれば、涼性・寒性です。
 また、五味と五臓は深く関係していて、特定の味を体が欲しているときは体のある部分が疲れていたり、弱っていたりすることもわかる。


※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、参加の際、以下の事項についてご理解ご協力をお願いします。
1.ご自宅または職場を出られる前に検温を実施してください。発熱や風邪の症状等体調不良がある場合は、参加をお控えください。
2.施設内(教室内)は必ずマスクを着用してください。また、間隔を空けての着席にご協力ください。
3.教室への入室前に、トイレで石鹸での手洗いをおこない、アルコール消毒をお願いします(消毒液は教室に用意)。
4.施設・教室内での大声での会話、至近距離での会話はお控えください。
5.施設・教室内での食事はお控えください。空き缶、ペットボトルなどのゴミは施設内のごみ箱に捨てずに必ず各自でお持ち帰りください。
6.教室の換気のため、適時休憩を取ることがございます。ご協力お願いします。

講師紹介

劉 民慧 氏(神戸東洋医療学院・付属薬店 店舗管理者)

・中国河北医科大学薬学部 薬剤師
・産業医科大学薬理教室 海外流動研究員
・神戸医療学院・鍼灸師 付属薬店 店舗管理者/登録販売者

定員

教室:20名 オンライン:80名(要事前申込)


参加費用

無料


お申し込み方法

申込ボタン(文化イベント)

※お電話及び窓口でのお申込みはお受けできません。
※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)
※オンライン聴講をお申込みいただいた方には、前日までに孔子学院事務局から参加方法・Zoomへの招待メールをお送りします。 もし当日30分前になっても届いていない場合は事務局(koza@st.ritsumei.ac.jp)までご連絡ください。

会場のご案内

立命館大学びわこ・くさつキャンパス交通アクセス:https://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/bkc/


※画像をクリックすると詳細(PDF)が表示されます。
event20211107_large


ツイート Facebookで共有

戻る

Archive