これからの講座・イベント

2022年度「孔子の日」記念「白蛇:縁起」中国アニメ上映会

時間:【第1回上映】11:00~ 【第2回上映】14:00~

場所:立命館大学衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館 シアタールーム

ツイート Facebookで共有

「孔子の日」を記念し、今年度は10月1日(土)に「白蛇:縁起」中国アニメ上映会を開催します。


概要

「白蛇 縁起」 中国語で映写(日本語字幕つき)。


作品紹介

追光動画(中国のアニメ会社)とWarner Brothersがタッグを組んで制作した中米共同制作のフル3DCGアニメ映画『白蛇:縁起』。2019年1月に中国で公開されて、美しくハイクオリティなグラフィックと感動的なストーリー性が話題を呼び中国国内で70億円以上の興行収入を誇り、2017年以降の少年以上向けの国産アニメ映画の中で、興行収入が最も高い作品になりました(2019年2月現在)。人と妖怪の境遇を乗り越える真実の愛と、時空・前世を超えても途切れることのない壮大なラブストーリーは中国全土を魅了しました。また最先端でハイクオリティな3DCGアニメーションから描かれる壮大な自然や景色、多数の魅力的なアクションシーン、キャラクターの繊細な想いと動きは圧巻です。日本のアニメーション業界にも大きな影響を与えた日本最初のカラー長編漫画アニメ映画「白蛇伝」(中国の民間伝説)が題材でもあり、日本とも親和性の高い作品です。



あらすじ

『白蛇:縁起』は中国の四大民間説話の一つ『白蛇伝』の前世の話。晩唐の時代、国師が民間人に蛇を大量に捕獲させていた。白蛇の妖怪「白」(見た目は人間の美少女)が国師を刺殺しようとしたが失敗。少女は逃亡の末、記憶をなくしてしまったが捕蛇村の少年「宣」に救われる。「白」の記憶を取り戻すため二人は冒険の旅に出る。その旅の中で二人は恋に落ちるが、少女が白蛇の妖怪ということも明らかになってしまう。一方、国師と蛇族との間に激しい戦いが始まろうとしていた。二人の恋に大きな試練が待ち受ける。


定員

各回40名(事前申込)※無断キャンセル厳禁


費用

無料


会場のご案内

立命館大学衣笠キャンパス交通アクセス:https://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/kinugasa/
キャンパスマップ:(平井嘉一郎記念図書館 : 1番)


お申し込み方法


講座名の前に【第1回上映】【第2回上映】と記載がありますので、希望される方を選んでお申込みください。

申込ボタン(文化イベント)

※お電話及び窓口でのお申込みはお受けできません。
※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)
もし当日になっても届いていない場合は事務局(koza@st.ritsumei.ac.jp)までご連絡ください。


※画像をクリックすると詳細(PDF)が表示されます。
event20190928_large

ツイート Facebookで共有

戻る

Archive