これからの講座・イベント

2023年度「孔子学院の日」記念 中国映画上映会「ムーラン 美しき英雄」

時間:【第1回上映】11:00~ 【第2回上映】14:00~

場所:立命館大学衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館シアタールーム

ツイート Facebookで共有

「孔子学院の日」を記念し、今年度は9月30日(土)に中国映画「ムーラン 美しき英雄」上映会を開催します。


概要

「ムーラン 美しき英雄」(日本語字幕版)
原 題:木蘭之巾幗英豪/Mulan
制作年:2020年
制作国:中国
上映時間:92分
ジャンル:アクション、冒険

上 映:第1回 11:00~
    第2回 14:00~


作品紹介

不朽の名作「ムーラン」の知られざる物語
国を救い英雄となったムーランのその後を描くアクション・アドベンチャー!
病弱な父に代わり、男装して戦地に赴き、数々の武勲を立てた英雄、ムーラン。中国古代の伝説的ヒロインとして、これまで幾多の文学や戯曲、京劇、ドラマなどの題材となり、ディズニーがアニメや実写映画版を生み出して、広く世界的に知られるようになったこのおなじみの物語を、「閃光少女」のリウ・ヨンシーの主演で新たに映画化。故郷に戻っても正体を隠していた彼女が再び戦地に赴き、決死の闘いを繰り広げるムーランの勇姿を実写ならではの映像美で描く。


あらすじ

ムーランが暮らす北魏に、遊牧騎馬民族の柔然が攻め込んできた。
父の代わりに男性と偽り戦地で功績をあげ英雄となったムーランは、故郷に戻ってからも男装のまま正体を隠し生活をしていた。
再び戦地に赴いたムーランは城を守る皇帝の息子である将軍を救い出すが、自らは包囲され捕虜となってしまう。 敵陣で捕虜となっても持ち前の勇敢さ、利発さ、公正さで柔然の可汗(ハーン)の娘や一族からも一目を置かれるムーラン。
そんな中、柔然内で可汗に反抗的な武将・坤鵬(コンホウ)の策略で内乱が起き、可汗は暗殺されてしまう。
暗殺の混乱に乗じて敵陣を脱出。だがムーランは坤鵬の嘘により暗殺犯に仕立てられてしまう。
柔然は戦から民を救いたければムーランを差し出すよう条件を出す。
無駄な犠牲を避けるため、真実を知るムーランはひとり敵陣に出向き、真犯人の坤鵬と一騎討ちをすることに・・・


定員

各回35名(要事前申込)


参加費用

無料


会場のご案内

立命館大学衣笠キャンパス交通アクセス:https://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/kinugasa/
キャンパスマップ:(平井嘉一郎記念図書館 : 1番)


お申し込み方法

※お申込み受付は終了いたしました。沢山のお申込みありがとうございました。

※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)


※画像をクリックすると詳細(PDF)が表示されます。
event20230930_large

ツイート Facebookで共有

戻る

Archive