これからの講座・イベント

第116回中国理解講座 「めでたい剪紙」(中国式切り絵)

谷田 有似 氏(剪紙作家)

時間:10:00~11:30 (9:30~受付開始)

場所:立命館孔子学院講義室

中国理解講座は、中国の文化、社会等に関する様々なテーマについて、年数回、土曜日等に立命館孔子学院講義室等にて開催しています。

★参加無料・事前申込制 (定員:10名)

※本講座は定員に達したため、申込受付を終了しました。現在キャンセル待ちでお申込みの方には、キャンセルがあり次第、ご連絡させていただきます。

講座概要・講師紹介

■講座概要
今年2017年は1月28日が旧暦の1月1日、「春節」です。中国では春節に剪紙を飾る風習があります。
ハサミで赤い紙をちょきちょきと。
めでたい剪紙を切って、家に飾りましょう。
今回は、干支である「にわとり」を作ってみましょう!

参加対象:小学生以上(※小学校低学年(1~3年生)は、要保護者同伴)


■講師紹介
立命館大学文学部中国文学専攻卒業。中国をもっと知りたくて卒業後、中国に留学。
留学中に中国の切り絵、剪紙(せんし)をならう。帰国後、個展やイベント、切り絵教室やワークショップなど、活動中。
そのハサミで薄い紙を切る技法を基本に、彩色したり、重ねたり、ちぎったりと独自の作品を生み出し中。


お申し込み方法

ホームページ「文化イベント講座受講申込フォーム」からお申込みください。※申込受付終了しました。

※保護者の意思により小学校低学年の児童を参加させる場合は、必ず、児童本人の参加の意思をご確認の上、お申込み下さい。
※小学校低学年(1~3年生)のお申込みの際は、「お名前」欄に児童のお名前をご入力いただき、「備考欄」に保護者のお名前をご入力ください。(児童1名+保護者1名で1名のお申込みとみなさせていただきます。)
※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)



戻る

Archive