これからの講座・イベント

中国古典文化講座・伝統演劇シリーズ④ 「京劇の歴史とその魅力」

赤松 紀彦 氏(京都大学大学院人間・環境学研究科教授)

時間:10:00~11:30 (9:30~受付開始)

場所:立命館孔子学院講義室

ツイート Facebookで共有

中国古典文化講座は、国内の著名な中国研究の専門家を講師に招き、現代を生きる私たちにも大きな示唆を与える中国の、古代から近世の古典や、その現代生活との関係について分かりやすく解説します。

※参加無料・事前申込制

講座概要・講師紹介

■概要

19世紀から20世紀にかけて、中国の伝統演劇は大きく変容しました。その大きなうねりの中で生まれて来たのが、京劇です。京劇といえば、中国伝統演劇の代表とされますが、その歴史は意外と新しいのみならず、これまで述べてきた元の雑劇や明清の崑曲といったものとは、直接繋がらず、いわゆる地方劇と密接な関係を持っています。
本講座では、映像をまじえながら、こうした京劇の歴史とその魅力を明らかにしてゆきます。

■講師紹介

1985年 京都大学大学院文学研究科博士課程中退
1986年 金沢大学教養部 助教授
1989年 京都大学教養部 助教授
1993年 京都大学総合人間学部 助教授
2009年 京都大学大学院人間・環境学研究科教授


お申し込み方法

ホームページ「文化イベント講座受講申込フォーム」からお申込みください。
※お電話及び窓口でのお申込みはお受けできません。
※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)


※画像をクリックすると詳細(PDF)が表示されます。


ツイート Facebookで共有

戻る

Archive