目指す教員像 ‐TEACHERS IMAGES‐

ニュース
トピックス

‐NEWS / TOPICS‐

TOPIC

「京都まなびの街 生き方探究館でのフィールドワーク」

今回は「新しい教育内容の実践と課題」の講義で実施したフィールドワークについて報告します。

20181112日、京都市の先進的なキャリア教育の中核を担う「京都まなびの街 生き方探究館」に訪問しました。京都市ではキャリア教育を「生き方探究」と銘打ち、学校での事前学習、生き方探究館での体験学習、学校での事後学習、という流れで実施されています。その具体的な取り組みを生き方探究館で教えていただきました。

私達は、施設の方々に「生き方探究」の取り組みの概要を教えていただいた後、児童生徒が取り組むプログラムのひとつである「ファイナンスパーク学習」を実際に体験させていただきました。「ファイナンスパーク学習」では、税金や社会保険料、食費、水道光熱費などの生活に必要な費用の試算し、商品やサービスの購入・契約を疑似体験します。この取り組みを体験して私は、一番身近なキャリアモデルである親のありがたさやそのすごさに、生徒が気づくきっかけになると感じました。

生き方探究館はまさしく、キャリア教育の本質である「自身の在り方・生き方」について考え、学ぶ取り組みの中核を担っていると感じました。この学びを自らの実践に活かしていけるよう、さらに研鑽に励みたいと思います。最後となりましたが、生き方探究館の職員の皆さま、ボランティアの皆さま、お忙しい中、私どもに学びの機会をいただき、ありがとうございました。(教職研究科2年次院生 福岡和伸)