草津産メロン

学生が選んだ草津市お勧めスポットを紹介

 びわこ・くさつキャンパス(BKC)が位置する草津市の市民団体「草津おみやげラボ」と立命館大学の学生が「草津いいもの探し」プロジェクトで連携し、草津周辺のお勧めカフェ・レストラン・観光スポットをホームページで紹介しています。
 このプロジェクトは、立命館大学 共通教育推進機構 宮下聖史 講師が担当する授業「シチズンシップ・スタディーズⅡ」で学ぶ学生たちが、「草津おみやげラボ」の支援を受けながら、協働して実施しました。
 ※冒頭の写真は草津産メロンです。フィールドワークで訪問したメロン直売所で撮りました。

学生が地域のコトを自分ゴトとして捉え考え実行する

写真・地図を活用して草津市のスポットを共有しました
写真・地図を活用して草津市のスポットを共有しました
新たな発見に、わくわくしながら作業が進みました
新たな発見に、わくわくしながら作業が進みました

 学生たちが「食を通して大学生と地域を繋げたい」という趣旨で活動を計画しました。
 この紹介内容から、どうまちのPRに活かすか、新しいモノを生みだすきっかけを作るため、「草津おみやげラボ」ホームページで、学生によるアンケート調査も実施しています。ぜひ応援をお願いいたします!
 下記「関連情報」から、「草津おみやげラボ」ホームページをご覧ください。

関連情報

NEXT

2019.10.07 TOPICS

地域の人々のコミュニケーションを彩る豊かな方言

ページトップへ