平井嘉一郎記念図書館

テープカットの様子
テープカットの様子
挨拶を述べる吉田総長
挨拶を述べる吉田総長
立命館大学の人材育成へ期待を述べられる平井信子様
立命館大学の人材育成へ期待を述べられる平井信子様

 3月30日(水)、衣笠キャンパスにおいて、立命館大学平井嘉一郎記念図書館開館式を開催し、図書館建設にご協力いただいた工事関係者やご来賓、学園関係者を含め約110名が出席しました。

 開館式では、関係者によるテープカットが執り行われた後、学園を代表して吉田美喜夫・学校法人立命館総長が挨拶を述べました。吉田総長は、平井嘉一郎記念図書館建設に当たって、立命館名誉館賓 故平井嘉一郎様のご令室・平井信子様に多大なるご寄付をご決断いただいた際のエピソードや平井嘉一郎記念図書館を拠点にした今後の展開への期待を述べました。その後、平井信子様から立命館大学における世界に通じる人材育成への期待を込めたご挨拶と関西学院大学文学部教授の田和正孝様からのご挨拶が述べられました。

 その後、工事関係者のみなさまに長田豊臣・学校法人立命館理事長から感謝状と記念品が手渡されました。最後に二宮周平・図書館長から謝辞が述べられ、開館式は閉式しました。開館式終了後、平井嘉一郎記念図書館の内覧会と祝賀会が開催されました。

図書館内に開設された加藤周一文庫
図書館内に開設された加藤周一文庫

NEXT

2016.03.30 TOPICS

「誰もが学びやすい授業を!」 障害学生らが、教職員向け啓発冊子を制作

ページトップへ