舎利弗 学さん(スポーツ健康科学研究科博士課程後期課程1回生)がハンドボール男子日本代表「彗星JAPAN」のアシスタントコーチとして東京オリンピックに出場
スポーツ健康科学研究科 博士課程後期課程1回生の舎利弗 学(とどろき まなぶ)さんがハンドボール男子日本代表「彗星JAPAN」のアシスタントコーチとして東京オリンピックに出場します。
2021年4月、スポーツ健康科学研究科に入学しスポーツ健康学を専攻している舎利弗さんですが、これまで福島県福島市の高校体育教諭として勤めていた頃は女子ハンドボール部を創設し、監督としてインターハイ出場などチームを牽引し活躍してきました。その後、2015年に日本オリンピック委員会のスポーツ指導者海外研修員としてハンドボールの本場ドイツにて、2年間ハンドボールのコーチングを学んできました。
ハンドボール界の強豪が揃うヨーロッパで培った知識と経験を生かし、「彗星JAPAN」を支えるアシスタントコーチとしての活躍、および日本チームの活躍が期待されます。
「彗星JAPAN」の第二試合は7月26日(月)21:30(対スウェーデン)より、国立代々木競技場 第一体育館で開催予定です。