立命館大学では8月2日よりBCPレベル3に引き上げます(7月30日更新)
政府は7月30日、大阪を含む4府県に8月2日から8月31日まで緊急事態宣言の発令を決定するとともに、京都、兵庫を含む5道府県に同じく8月2日から8月31日までまん延防止等重点措置の発令を決定しました。
立命館大学では、新型コロナウイルスの感染拡大状況および政府・自治体による要請レベルが一段引き上げられたことを踏まえ、8月2日より新型コロナウイルス対応のBCPレベルを2から3に引き上げることとしました。適用期間は、政府が発出する緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置の期限である8月31日までを想定します。なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況や政府・自治体による要請レベルが変更された場合には、途中で見直す場合があります。
変異ウイルス「デルタ株」が全国で急拡大している状況を踏まえて、学生、教職員の皆さまには引き続き、従来の基本的な感染対策の徹底を改めてお願いします。変異株への対策としては、従来と同様に「3つの密」の回避、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染症対策が推奨されています。帰省シーズンを迎えるにあたり、マスクを外して会話する場面、特に飲食時の感染防止対策の徹底をお願いします。
また、立命館大学では、7月5日より、ワクチン職域接種を実施しています。全国でワクチン接種が進むことにより今後の集団免疫効果が期待されるため、まだワクチン接種の予約をされていない方は、できるだけ早く予約を申し込むようにしてください。なお、あくまでも接種は希望制であり、強制するものではありません。また、ワクチンを接種しないことにより正課・課外等を問わず何らかの不利益をうけることはありません。皆さまのご理解とご協力をお願いします。
<新型コロナウイルス感染防止の徹底に努めましょう!>
1.不織布マスクの着用を推奨します。マスクは正しく着用してください。
不織布マスクは飛沫の拡散や吸引を防御するうえで優れていることから、不織布マスクの着用を推奨します。また「鼻出しマスク」は鼻からの飛沫吸引につながります。マスクは鼻・口を隙間なく覆う、正しい装着をお願いします。
2.マスクを外す機会、時間を最小限にしてください。
3.変異株への対処は基本ルール(マスクの着用、三密の回避、フィジカルディスタンシング)を徹底することです。
4.食事は「1m以上間隔を開け、向かい合わず、黙食する」を徹底してください。
食事の際の会話が大きな感染リスクとなります。マスクをとる最大の機会は、食事です。食事にあたっては、キャンパス内、クラブ活動はもちろんのこと、複数で食事をとる場合などは、どこであっても、「1m以上間隔を開け、向かい合わず、黙食する」を徹底してください。会話は食事のあとマスクをつけて行ってください。
5.コンパ、懇親会、下宿等での友人との食事や飲み会、宿泊、屋外公園など公共の場所での友人等との飲食、ゼミやサークル活動などでの飲食をともなう集団での懇親会は行わないようにしてください。
6.手洗い・手指消毒をこまめに行ってください。食事の前、トイレの利用後、外出後など、徹底しましょう。
7.体調が悪い、発熱症状があるときは登校を控え、大学の保健センターまたは近隣の医療機関に電話で相談をしてから受診してください。
8.以下の場合は必ず大学、学校に連絡してください。
・感染したかもしれない
・PCR検査を受けた
・濃厚接触者となった