合同ガイダンスの様子

2016.05.22 NEWS

さらなる海外留学への一歩「2016年度夏期出発海外留学プログラム 第1回合同ガイダンス」開催

国際教育センター主催の海外留学プログラムのみならず、各学部が実施する短期および長期の海外留学プログラム・海外実習への参加予定学生に向けて、海外での生活で気をつけるべき危機管理・メンタルヘルス、また健康管理など、安心・安全に留学ができるような内容を中心に開催されました。

危機管理、メンタルヘルス、健康管理、キャリア、ビザ、ホームステイ等、ガイダンスの内容は多岐に渡りました。

 5月22日(日)、衣笠キャンパスで、「2016年度夏期出発海外留学プログラム第1回合同ガイダンス」を開催しました(主催:立命館大学国際教育センター)。
 このガイダンスは、国際教育センター主催の海外留学プログラムのみならず、各学部が実施する短期および長期の海外留学プログラム・海外実習への参加予定学生に向けて、海外での生活で気をつけるべき危機管理・メンタルヘルス、また健康管理など、安心・安全に留学ができるような内容を中心に開催されました。
 なお、衣笠キャンパスを起点に、びわこ・くさつおよび大阪いばらきのキャンパスともサテライト接続をし、それぞれの学部主催のプログラム参加学生も参加し、全体で550名を超える学生が出席しました。

健康管理ガイダンスを行う、中川医師
キャリアセンターによるキャリアガイダンス

 留学中の生活は普段住み慣れている環境での生活とは違い、様々なリスクが生じます。そのリスクに対する事前準備あるいは現地での心構えに関するガイダンスとして、東京海上日動火災保険株式会社様より「危機管理ガイダンス」が行われました。また併せて、ストレス対処能力を高めるための「メンタルヘルスガイダンス」も行われました。

 その後、「健康管理」に関して、より専門的な説明を含めたガイダンスが、本学保健センター医師の中川克先生より行われました。出発前、留学中、帰国時といった時期ごとに留意すべきポイントを海外での感染症について具体的な症状の紹介も交え、感染・発病の予防方法および健康を維持するための管理方法などの説明がなされました。また、一部プログラムに対しては「予防接種」に関する専門的なアドバイスがなされました。

 長期の海外留学プログラム参加者に対しては、本学キャリアセンターより「キャリアガイダンス」が行われました。卒業後のキャリアを意識しながら、留学生活を送ることの重要性について、昨今の就職状況や企業動向などについても踏まえた説明がなされました。

 上記のガイダンスの他にも、プログラムごとに、協定校からの外国人留学生と参加学生間の交流を深める交流会や担当教員による事前講義、あるいはビザやホームステイに関するガイダンスも行われ、参加者が安心・安全に留学できるよう渡航前の準備を進める機会となりました。

 昨年度は1,700名を超える本学の学生が海外留学プログラムに参加しており、今後もこのような事前ガイダンスを通じて、より充実した留学生活を送ることができるよう、国際教育センターとして支援していきます。

NEXT

2016.05.20 TOPICS

【+Rな人】昔と今をつなげる地域の魅力を発見!~嵐電散策マップを制作~ 定森暢助さん(産業社会学部4回生)・ 市川朋美さん(産業…

ページトップへ