2022年10月11日(火)、甲賀市 貴生川公民館で実施された「貴生川エリアプラットフォーム会議」において、本学理工学部 建築都市デザイン学科 阿部俊彦 研究室(都市空間デザイン研究室)の大学院生たちが貴生川駅周辺地域の活用提案アイデアを発表しました。

学生発表の様子
まちづくり提案の院生発表の様子。

 貴生川駅周辺の未来に向けたまちづくりについて、これまでのワークショップを振り返りながら具体的なアイデアなどを含めた情報共有がなされた後に、院生からの具体的な提案発表が実施されました。

提案模型
院生が作成した提案模型(中長期計画と短期計画)

 振り返り資料の作成や模型・動画の制作をはじめとした入念な準備と熱のこもった発表など、充実したワークショップの開催に貢献していました。甲賀市役所の担当者からも「これまでのワークショップ開催について、想像以上の内容でとても感謝している。」との高評価を頂くことができました。

参加者の様子
将来計画の動画について、院生からの説明に熱心に耳を傾ける参加者。

 今後もまちづくりの一助となるような地域連携を進めていきたいと思います。  

NEXT

2022.10.17 TOPICS

いばらき×立命館 芸術振興プロジェクト~100万人のクラシックライブ×立命館大学~ 大阪モノレール万博記念公園駅にて開催

ページトップへ