学校法人立命館感謝状贈呈式および称号授与式を開催

 ホテルグランヴィア京都にて、12月15日(木)に「学校法人立命館感謝状贈呈式」を、12月20日(火)に「学校法人立命館称号授与式」を開催しました。

 これらの式典は、2013年度に制定された「学校法人立命館 寄付者顕彰規程」に基づくもので、今回が8回目の開催となります。2020年度および2021年度は新型コロナウイルス感染拡大により、式典の開催を見合わせ、感謝状および称号記は郵送にてお贈りしました。

 今回は、2020年度および2021年度に感謝状および称号記を郵送にてお贈りした法人・団体・個人の皆様にも式典をご案内させていただき、20法人・3団体、37名が「感謝状贈呈式」に、35名(同行者7名を含む)が「称号授与式」にご出席くださいました。

 12月15日(木)に開催した「感謝状贈呈式」では、大萩康喜さん(立命館大学法学部2010年卒)による尺八演奏で幕を開け、学校法人立命館理事長・森島朋三が学園を代表して挨拶、ご支援に対する感謝の意を伝えるとともに学園の取り組みと今後の展望について語りました。

写真
写真

 その後、余剰野菜を活用した絵の具の製造・販売・ワークショップの運営などを行う、合同会社ラピスプライベートの代表を務めている山内瑠華さん(国際関係学部4回生)が、活動を紹介しました。

写真

 最後に、理事長・森島朋三から感謝状の贈呈を行い、式典は終了しました。

 式典後の懇親会は、学校法人立命館総長・仲谷善雄の乾杯でスタート、ご出席の方々と学園役職者の交流を深めました。大萩さんと山内さんが各卓へ挨拶にうかがうと、活動にふれながらお声がけをいただくなど、終始和やかな雰囲気のうちに懇親会は閉会しました。

 12月20日(火)に開催された「称号授与式」では、伝宝結希さん(立命館宇治高等学校2年生)によるハープ演奏から始まりました。伝宝さんは、2022年4月にベルギーで開催された「第8回フェリックス・ゴドフロア国際ハープコンクール」に出場し、エクセレンス部門で第2位を受賞するなど、国際的な舞台で活躍をしています。

写真

 続いて、理事長・森島朋三が学園を代表して挨拶、ご支援に対する感謝の意を伝えました。

 その後、防寒着をウクライナ国内の避難民へ届けるボランティア活動「The Student Charity for Ukraine ─冬服をウクライナに届けよう─」を行っている西村夏海さん(国際関係学部1回生)が、取り組みを紹介しました。

写真

 最後に、理事長・森島朋三から称号記の授与を行い、式典は終了しました。

 式典後の懇親会では、ご出席の方々と学園役職者が交流を深めるとともに、西村さんが各卓へ積極的に挨拶にうかがうと、活動への賛辞や、ご協力のお申し出をいただくなど、終始和やかな雰囲気のうちに懇親会は閉会しました。

写真

NEXT

2023.01.12 TOPICS

OICにて初開催「2025年大阪・関西万博 クラゲ館全体ミーティング」に本学学生も参加

ページトップへ