第15回みんなでつくる地域の安全安心マップコンテスト受賞者とご来賓

 2022年11月30日(水)、立命館大学歴史都市防災研究所主催「第16回 みんなでつくる地域の安全安心マップコンテスト」において優秀賞に選ばれたされた武藤七菜さん(箕面市立北小学校6年)が、上島一彦 箕面市長から表彰状を贈呈されました。

 「第16回 みんなでつくる地域の安全安心マップコンテスト」は、10月22日(土)にオンラインと人数を限定した会場での参加による、ハイブリッド形式で開催。当日は、全国から応募のあった39作品の中から、厳正な審査を経て、10作品11名が入賞作品として選ばれました。当コンテストは、地域の災害や犯罪の危険性などの身近な情報を、家族や学校の先生など大人と一緒に集め、マップ制作を通し、子どもたちに防災意識を高めてもらうことなどを目的に2007年に始まりました。

 武藤さんの作品「もしも、箕面まつり開催中に緊急事態が起こってしまったら(大地震などの自然災害やケガ・病気など)」は、「祭り」というイベントを取り上げた着眼点のユニークな作品です。災害時の安全確保という目的が明確に提示されており、豊富な情報を丁寧に整理し、地図上で分かりやすく表現しています。

上島一彦 箕面市長のコメント

 今回の素晴らしい功績について、誠におめでとうございます。今後も色々なことに興味を持って取り組んでいただきたいと思います。

武藤さんの作品
武藤さんの作品

関連情報

NEXT

2023.01.27 TOPICS

第36回全日本学生中国語弁論大会で入賞

ページトップへ