立命館の新拠点・グラングリーン大阪5階「ROOT」にて、万博学生委員会「おおきに」リーダーズMTG開催
JR大阪駅北側「うめきた」エリアに、2024年9月6日開業(一部先行オープン)した「グラングリーン大阪」。その5階に、立命館の新拠点「ROOT(Ritsumeikan Osaka Open innovation Terrace)」を開設。9月3日(火)にはメディア向け内覧会が実施され、ROOTでは立命館大学 万博学生委員会「おおきに」のリーダー層がミーティングを行いました。
大阪・関西万博での企画実施を目指し、2023年の発足以降、環境、食、異文化理解、コミュニケーションなど多様な社会課題をテーマに活動を続けている彼ら。各班の現状と課題を共有し、活発に議論する様子を内覧会にご来場の皆様にもご覧いただきました。
記念すべき「ROOT」利用団体第一号の「おおきに」メンバーには、万博会期中の活躍、さらにはその先の未来を目指し、自身の成長はもとより、社会への問題提起やムーブメントを起こしてくれることと期待しています。
今後も「ROOT」では、附属校を有する総合学園・立命館の新しいイノベーション拠点として児童、生徒、学生、さらには企業、自治体、他大学などとの共創や、様々なイベント、プログラムを展開していく予定です。「ROOT」に集い、共に新たな価値を創出していきましょう。