今回は映画を題材に、ガーデンとともに生きる人の人間模様や生き方をご紹介

参加者は100名を超え、地域の方々、学生、教職員も参加して定員を上回るほど大盛況でした!
映画に登場する数々の名シーンを大画面で映しながら、実際のフラワーショウに出品したガーデン作品や人々の暮らしを豊かに彩っていく様子、自然に囲まれた生活の中から生まれた名言を解説。
興味のある作品は人それぞれ。会場では大画面のスクリーンが数々の名ガーデンを映し出し、美しさを際立たせ、見る人々を圧倒します。
「奥まった庭は完全に孤立するのではなく、通路と植栽部分を緩やかに繋ぐ工夫があれば、より素敵になる。」シークレットガーデンのポイント。
講座の中盤では、タイム・バジル・ミント・ラベンダー・レモングラス・ローズマリーといった「6大ハーブ」のマスターと活用について実物を見せながらレクチャー。毎日の生活に使える、多目的なヒントがいっぱいです。
会場では前方だけでなく、両サイドのスクリーンも活用して、どの席に座っても見えやすく、聞こえやすい工夫をしていました。
演台には120株のハーブと花苗が並びました。スペアミントなどお馴染みのハーブから、希少品種のラベンダーカナリーまでいろいろ勢揃い。
休憩時間の1コマ。準備されたハーブ苗を間近で見たいとたくさんの方が演台に集まりました。実際に手にとって、香りをかいだり、葉の形や触感を楽しんだりと大人気!大にぎわいでした。
様々なハーブを目の前に、みなさん大喜び。香りに囲まれながら、効能や育て方について講師の髙田先生に質問が飛び交います。
植物の種類や形、高低差・挿し色の生かし方を学んだあとは、それぞれご自宅のお庭に取り入れたいハーブ選びに夢中でした。


 【今回の講座資料はこちら】

 


.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、毎月第3土曜日に手入れ会を行い、地域の方々・学生・教職員が一緒に楽しくキャンパス内5か所のガーデンの手入れをしています。



次回は、8/26土曜日に手入れ会を開催!

サマータイム期間のため、7月・8月は8:00-9:30に行ないます。

見学もOKです!朝早い時間帯ですが、ご希望の方は当日 8時に空のプラザまでお越しください。(途中までの参加、途中からの参加もOKです!水分補給もお忘れなく!)


ほかにも、ガーデニング視察ツアー・ガーデニング講座などの様々な企画を実施。

活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。



ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


次回の講座や視察ツアーなど、今後の詳細につきましては決まり次第、ご案内いたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2017.06.30 TOPICS

岩手県大船渡市「平成29年度碁石海岸観光まつり」に2つの団体が参加協力

ページトップへ