5/21のいばらき×立命館DAY!学生と地域の方々、教職員からなるOICガーデニングクラブ「トレフル」ではガーデニングの魅力がいっぱいのイベントを開催しました。

3年目の出展となる今年は、クラブのメンバーが2月から5月のイベント直前まで準備や打ち合わせを重ね、当日はメンバーがイベントスタッフとしてお客様をお出迎えしました。
花苗を売る「ガーデンマルシェ」の開店前準備。販売メンバーはガーデナーから花苗の特徴や準備の段取りついてレクチャーを受けたり、テント内を可愛らしく飾り付けていきます。
300以上ある商品のレイアウトや花の名前を覚えながらの値札づくりは、花を枯らさないよう当日の作業。開店までやることはいっぱいです。
OPEN!今回ご用意した花苗は2日に分けて車で搬入するほどたくさんの量がありました。お客様に交ざって、花好きのメンバーも興味津々です。
午前のガーデニングミニ請座、苔玉(こけだま)編。今年はハイドロカルチャーと苔玉の魅力についてご紹介です。テント内、前方には事前に行なった制作風景の写真を展示して、作る行程をわかりやすく解説。実演もあり、お子様でも楽しめる内容で座席は満席になりました。
今年から登場、メンバーが企画したおもてなし交流コーナー。看板もすべて手作りです。生のハーブで香りの違いを楽しんだり、ガーデニング関連の書籍を並べ、どなたでも立ち寄りやすいコーナーになりました。
おもてなし交流コーナー2。ガーデン手入れ会の写真やガーデニング講座で作ったリース、メンバーに配られるクラブエプロンやニュースレターを展示して、クラブの活動をご紹介。ガーデニング相談コーナーも好評でした。

午後に入り、イベントも後半戦です。陽射しもさらに強くなりましたが、スタッフメンバーは意欲満々!イベント企画はまだまだ続きます。

午後のセミナー、キャンパスガーデンツアーの始まりです。実際にOICキャンパス内にある5か所のガーデンを順番に周って、植えている植物とテーマに基づいたガーデンづくりの方法について楽しく学んでいきます。
各ガーデンではメンバーがガイド役。この日のために4月から準備してきました。見て、聞いて、香って、様々な角度から楽しめる内容です。暑い日でしたが、それぞれの個性を活かしたガーデン案内となりました。
午前のミニ講座、ハイドロカルチャー編。この日販売していたものも、すべてメンバーの手作り。作り方も自由自在。手軽に扱えて育てやすいのが魅力です。講師の髙田先生と一緒にメンバーもアシスタントとして説明に参加しました。

*゜*.。.*゜*.。 おまけ *゜*.。.*゜*.。


ガーデニングミニ講座の1コマ。
午前のミニ講座終了後、限定数で「ミニ苔玉キット」を販売。
来場者のみなさんも列を作って購入してくださるほど人気でした。
簡単に作れますので、可愛く丸めて、水やりしながら育ててくださいね♪



おもてなし交流コーナーではハーブを主体とした香りの販売も☆
アロマ商品を多様な品揃えでご用意しました。

メンバーの手作り看板が商品を引き立てます。




.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。


OICガーデニングクラブ「トレフル」では、毎月第3土曜日の9:00-10:30に手入れ会を行い、地域の方々・学生・教職員が一緒に楽しくキャンパス内5か所のガーデンの手入れをしています。
ほかにも講座や視察ツアーなど、活動を通してガーデニングの魅力にふれていただきながら、
学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。



次回は6/17(土)9:00~10:30にキャンパスガーデンの手入れ会を開催。
見学をご希望の方は当日9:00に空のプラザまでお越しください♪♪

ほかにも、7/1(土)9:30~11:30にガーデニング講座を開催します。
内容など詳しくは、下記リンクをご覧ください。


ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

手入れ会の見学もOKです。お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。

今後の企画につきましては、決まり次第、ご案内いたします。

************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2017.05.18 NEWS

陸上競技短距離走ではスタート合図のタイミングはスプリンターの多関節反応時間に影響を与えることを、大塚光雄・スポーツ健康科学部助教が…

ページトップへ