10月14日、キャンパスガーデンの手入れ会を開催しました。当日は学生を含め40名を超えるメンバーが参加。キャンパス内にある5か所のガーデンに分かれ作業を行いました。

10月に入り、肌寒い気候になってきました。猛暑の夏を乗り越えた草花や樹木が、秋以降も生長できるよう、土壌づくり・花がら摘み・剪定・水やりなどのこまめな手入れを施していきます。
9月の手入れ会が台風に伴う雨で中止になった分、ガーデンの植物は大きく生長。ウェルカムガーデンでは、夏季から予定していた青花アガパンサスをフォンテンガーデンへ移植する作業を行いました。学生のみなさんも掘り出しから運搬まで大活躍!
アガパンサスの根は地中に深く根が張っているため、傷つけないように丁寧に掘り出します。学生も地域の方々に教えてもらいながら剣先スコップを使って久しぶりの土いじりを楽しみました。
自動灌水装置の設定変更のレクチャー風景。季節の移り変わりや天候を見ながら、クラブメンバーが各ガーデンでその都度水やりの回数や散水時間を変えています。
フォンテンガーデンでは植物がとても順調に育ち、大きく生長しています。この日は三尺バーベナやネコノヒゲなど、枝や葉が増えすぎたり枯れた部分をみんなで相談しながら見極め、取り除いていきました。
ワールドガーデンでは密集して伸びた植物を間引いて風通しを良くしたり、ガーデン手前の芝生エリアの芝刈りまで行なうなど、花がら摘みまで含めてカラフルな草花が綺麗に映えるガーデンづくりをしています。
タウンガーデン、オリーブの木の剪定作業。新芽を残して生長するポイントを残しつつ、不要な部分をカットするコツを学びます。どこの枝を切るか、クイズのように問題を出し合いながら楽しんで作業していました。
今回の全体朝礼。2ヶ月ぶりの手入れ会は、通常の9時スタートに戻って開催です。毎月参加している学生のみなさんも前回とは違うガーデンに行って作業するなど、ガーデンごとの植物の特長や違いを知り、新しい発見をしていました。
ハーブガーデンでは5月のエリア拡大時に植えた花苗や樹木が大きく生長、ガーデンが勢いを増しています。初めて参加した方でも入りやすいよう、メンバーが気さくに話しかけて花の名前や作業の内容を伝えます。
フォンテンガーデンの終礼風景。当日行なった手入れの内容を全員で確認します。力仕事で大活躍した学生を地域の方々が労い、学生も参加した感想を話して笑いがこぼれるなど和やかな雰囲気でした。

.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜
~ 今月までに大きく育った植物 ~

アジサイの下にスイカがなりました!@フォンテンガーデン




(上段)花ゆずの実&レモングラス@ハーブガーデン
(下段)ガイラルディア&オルトシフォンピンクセージなど@タウンガーデン



.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜


OICキャンパスガーデンの手入れ会は、毎月第3土曜日9:00~10:30に開催しています。


次回は、11/18土曜日 9:00-10:30に手入れ会を行ないます。

手入れ会の見学や体験もOKです!参加をご希望の方は、当日朝9時に空のプラザまでお越しください。
※途中までの参加、途中からの参加もOKです
※虫さされ防止の為、当日は長袖等で肌を覆い、作業しやすい服装と靴でお越しください


【持ち物】移植ごて(小さいスコップ)、軍手など厚手の作業用手袋、はさみ


クラブでは活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。


11月25日(日)にはガーデニング講座を開催!詳細は下記リンクよりご確認ください。
 

ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。



************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp


関連情報

NEXT

2017.10.12 NEWS

2018年4月入学 生命科学研究科一般入学試験の出題ミスについて

ページトップへ