バーチャルキャンパス

沢道紀 准教授

主な研究テーマ
ポーツ・マーケティングの展開
専門分野
経営学
学位
修士(経営学)
経歴
立命館大学卒業、同大学院経営学研究科博士課程中退。
同大学経営学部講師を経て、2006年より同准教授、現在に至る。
企業の研修プログラムなどで講師を務める。
専門はスポーツ・マーケティング、サービス・マーケティング。マーケティングを行うため、スポーツ製品の特性を解明していく。
小沢道紀 准教授

研究内容
ピーター・F・ドラッカーによれば「自然に物が売れる状況を成し遂げること」こそが、マーケティングの目的だといえます。
それを実現するには、それぞれの製品の特性に応じた手法が必要です。中でもスポーツ製品は、使用が完了するまでその効能がはっきりとしないという特性を持っています。これを理解した上でマーケティング活動を行わなければなりません。
こうした特性の解明に向けて、研究活動を進めていきたいと考えています。
キーワード
スポーツ・マーケティング / サービス・マーケティング / サービス・マネジメント