3年ぶりの参加!令和4年大船渡碁石海岸観光まつり

TOPICS

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 3年ぶりの参加!令和4年大船渡碁石海岸観光まつり

3年ぶりの参加!令和4年大船渡碁石海岸観光まつり

岩手県大船渡市で開催された「大船渡碁石海岸観光まつり」に3年ぶりに参加しました!

バトントワリング部とモダンジャズバレエ部によるステージの様子
バトントワリング部とモダンジャズバレエ部によるステージの様子
上段:バトントワリング部
下段:モダンジャズバレエ部
運営ボランティアの活動の様子
運営ボランティアの活動の様子
地元のFMラジオ局に出演中の様子
地元のFMラジオ局に出演中の様子

5月3日(火・祝)~4日(水・祝)、岩手県大船渡市において開催された「令和4年度 大船渡碁石海岸観光まつり」に、復興応援・地域交流の一環としてモダンジャズバレエ部とバトントワリング部、運営ボランティアの計17人の学生が参加しました。

2013年から継続して碁石海岸観光まつりに参加してきましたが、新型コロナウイルスの影響で2020年はまつり自体が中止、2021年は関西圏にまん延防止等重点措置がとられたため学生参加が見送られました。
3年ぶりの参加となった今年は、バトントワリング部は躍動感あふれる演技を披露して会場に活気を呼び込み、モダンジャズバレエ部は来場者と一緒に踊りを楽しむ場面もあり会場が一体感に包まれました。運営ボランティアの学生は、来場者受付やミニ動物園のアシスタントなど、それぞれの持ち場でイベントの進行を支えました。

また、大船渡市の戸田公明市長が控室にお越しくださり、学生たちにお声がけをいただきました。大船渡市の職員の方からは、立命館大学と大船渡市のこれまでの関係や、東日本大震災後の状況、どのように復旧・復興してきたのかなどお話をしていただきました。

大船渡市の雄大な自然や美味しい食べ物、地域の皆さまとの交流など学生たちにとって貴重な体験となりました。

ページトップへ