TOPICS

  • 立命館大学バトントワリング部

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. バトントワリング部が全国大会連覇 主要大会で3冠を達成

バトントワリング部が全国大会連覇 主要大会で3冠を達成

 12月10日(土)~11日(日)、千葉県の幕張メッセで行われた「第50回バトントワーリング全国大会」の学校部門・大学バトン編成にて、立命館大学バトントワリング部が最優秀賞を獲得し、大会連覇を成し遂げました。

 バトントワリング部の演技テーマは「beyond the blue」。流れる水を表現した衣装を身にまとい、一粒の雫から広がる波紋や激しい荒波、穏やかな波を流麗な踊りで表現する難易度の高い作品に挑みました。
 今大会は連覇の重圧がかかる大会でしたが、本番では日々の練習で培った高い技術力と集団美を発揮し、会場を魅了。今年度の京都府大会と関西大会を制した圧巻の演技で見事に最優秀賞を受賞しました。

 今大会の優勝により、バトントワリング部は、京都府大会、関西大会と合わせて主要大会での三冠を達成。大舞台でチームワークを発揮し、見事に快挙を成し遂げました。

バトントワリング部・部長 山岡向日葵さん(経営学部4回生)コメント

 今回の演技は「beyond the blue」というテーマで表現しました。一粒の雫から広がる波紋や激しい荒波、静かに流れる波を全身で表現する事は難しく、メンバー全員が試行錯誤を重ねた作品です。
 昨年度、日本一となり、今大会では連覇のプレッシャーがありました。しかし、「皆の為」、「目標の為」にメンバーが1つとなり、京都府大会、関西大会(ノードロップで優勝)、全国大会の制覇を果たし、目標に掲げていた三冠を達成することができました。練習の過程や日々培ったメンバー同士の信頼、何があっても仲間を最後まで信じる事。これらを積み重ねる事で日本一のチームへと成長し、日本一の演技ができ、今回の結果に結びついたのだと思います。21人で掴み取った日本一は一生の宝物です。
 この日を迎える事ができましたのも、コーチ・顧問の先生方やOG・OBの方々、そしていつも応援してくださっている方々のお陰だと、部員一同感じております。少しでも結果で恩返しができていたらと思います。本当に有難うございました。
 来年はさらにレベルアップした演技で、新たなバトントワリング部の歴史を刻んでいけるよう精進してまいります。引き続き応援の程、宜しくお願い致します。

 演技中に1度もバトンを落とさないことで、達成したチームには「ノードロップ賞」が授与される。

関連情報

ページトップへ