立命館大学応援団吹奏楽部が「第71回全日本吹奏楽コンクール」出場へ

TOPICS

  • 立命館大学応援団

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 立命館大学応援団吹奏楽部が「第71回全日本吹奏楽コンクール」出場へ

立命館大学応援団吹奏楽部が「第71回全日本吹奏楽コンクール」出場へ

 10月28日(土)、宇都宮市文化会館で開催される「第71回全日本吹奏楽コンクール」(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)大学の部に、立命館大学応援団吹奏楽部が出場します。全国大会への出場は13年ぶりの快挙となります。

 本学応援団吹奏楽部は8月19日(土)に守山市民ホールにて開かれた「関西吹奏楽コンクール」の大学部門で金賞を受賞し、関西代表として本大会に臨みます。関西吹奏楽コンクールでは課題曲「課題曲3 レトロ(作曲:天野正道)」および自由曲「メトロポリス1927(作曲:P.グレイアム/編曲:金井信之)」を演奏。全8団体中2団体のみが獲得できる全国大会出場権を、見事に勝ち取りました。

 「第71回全日本吹奏楽コンクール」の開始時間は14時30分から。立命館大学は出場予定の全15団体中13番目の17時50分に演奏予定です。金賞受賞を目指し、練習を積み重ねている学生たちへの、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

応援団吹奏楽部部長・都築芙実さん(文学部4回生)のコメント

 13年ぶりに、1位通過で全日本吹奏楽コンクールへの出場権を獲得することができました。代表をつかみ取り、仲間と手を取り合って喜んだ瞬間は忘れられません。たくさんの方が支えてくださったおかげで手にすることができた関西代表と関西1位という結果を本当に嬉しく思います。
 全国大会へ出場することは、部員のあこがれであり、目標でした。2年前、あと1歩のところで代表になることができず悔しい思いを経験したので、今年度はリベンジとして同じ自由曲を選曲し、練習に励みました。
 全国大会では関西代表の看板を背負い、審査員の心を動かす演奏ができるよう、全部員で走り切ります。

ご支援のお願い

 「金賞受賞」という高い目標に向け、部員一同が気持ちを一つに全日本吹奏楽コンクールに臨みます。日頃より支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを込めて、日本一感動する演奏を多くの人へ届けます。
 いただいたご厚志は、全国大会に向けたホール練習や遠征などに活用させていただきます。皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。
 ご賛同いただける方は、「応援団吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール出場に関する支援」ページよりお手続きください。

関連情報

ページトップへ