こころの健康

マインドフルネス

マインドフルネスとは、リラックスして今に集中し、
今やっていることをそのままに気づくことです。

現在、授業の課題やレポート、アルバイトなどでゆとりがなくなっている、
そんな、自分に気づいて、心を鎮める時間を持ってはどうでしょうか。

サポートルームでは、現在、ほっこりリラクセーション企画にて、
呼吸法を実施しています。この呼吸法を5~10回繰り返し、
その後、ゆとりがあれば、マインドフルネスをやってみませんか。
   (呼吸法については、HPの「こころの健康」欄をご覧ください。
    音声ガイドに従って、実施してみることをお勧めします。)

実施法は以下の通りです。
1. 背筋を伸ばして座る
2. 視線を落とす、または、目を閉じる
3. 呼吸に意識を集中する
4. 注意がそれて、集中が途切れたら、注意を呼吸に向ける
5. 様々な考えや浮かんでくる考えを、ありのままに観察する
*最初は10分ぐらいからはじめて、慣れてきたら40~50分続ける。

朝起きて、なんだか気持ちがざわざわするとき、
日中、忙しくて慌ただしく、ちょっとしたミスが多くなっているとき、
夜、眠る前のひととき などなど、おすすめです。

自分自身をありのままにみつめ、
無理のないようにして、過ごしてくださいね。

ほっこりリラクセーション企画では、
10秒呼吸法、筋弛緩法、表情筋をほぐすエクササイズなど実施しています。
情報は、学生サポートルームの「イベント」欄にあります。

気楽に参加してみてくださいね!

学生サポートルームカウンセラー