こころの健康

生活リズムを大切に (睡眠・食事・運動)

オンライン授業が多い中、生活リズムが崩れがちという人も多いと思います。
快適な睡眠、3度の食事、適度な運動の生活習慣を大事にし、
朝起きてから眠るまでの、生活リズムをつくり、保っていくことが大切です。

さあ、みなさんの生活はいかがでしょうか。

睡眠:自分のちょうどいい睡眠時間は、何時間ぐらいですか?
   すっきり目覚めていますか?
   課題などで忙しい場合、数時間でも、熟睡できていることが大切です。

食事:3度の食事をとるようにしましょう。
   バランスの良い内容を心がけてください。
(生協のレシートにある栄養素、参考にできますね。)
   旬のものを食べるようにして、季節のエネルギーをとり入れましょう。

運動:1日20~30分の軽い運動、週末1~2時間の有酸素運動が理想的です。
   スポーツ健康コモンズでは、動画配信で、室内でできるエクササイズなど紹介していますから、活用しましょう。 

<↓スポーツ健康コモンズの情報はこちらからどうぞ>
Twitter
Facebook

睡眠がしっかりとれない、食事が口にできない、なにもやる気がでないなどの
いつもと違った状態が、2週間以上つづいたら、できるだけ早めに
保健センターや、サポートルームに相談してくださいね。

サポートルームの申し込みについては、HPのお知らせ欄にフォーマットがあります。


からだに気をつけて健やかに過ごし、人とのつながりを大切にして、
コロナ状況下をのりきりましょう。
サポートルームでは、みなさんの学生生活を応援しています。


学生サポートルームカウンセラー