こころの健康

タッピングタッチ ~トントンたたいてリラックス~

タッピングタッチとは?

 指先のはらのところを使って、身体の各部位を左右交互にトントンとタッチしていくリラクセーションの方法です。二人組でお互いの身体を交代にタッピングする手法ですが、自分で自分の身体をタッピングするセルフケアにもなります。心地よく感じる範囲で実践してください。

 緊張や不安を感じた時に、胸のあたりがもやもやする、のどが詰まった感じがするなど、気になる身体の反応がある辺りをやさしくトントンすると緩和される場合もありますので、試してみてください。


タッピングタッチのコツ

      気楽にゆったりとした時間を楽しむ。

      軽やかに弾むようにタップする。マッサージにならないように。

      心地よさを確かめながら行う。強さやタッチする場所を調整しましょう。不快な場合はやめましょう。

      体調不良の場合は控える。

 

やってみましょう

     準備:まずは座って落ち着き、腕をブラブラしてほぐしましょう。

     顎:顎を左右交互にタッピングします。顎の筋肉はストレスや感情の影響を受けやすく、硬くなりやすい部位です。顎を動かしたくなったら、口を開けてほぐしましょう。(顎まわりのこりほぐしには、こちらを参考にしてください。→「こころの健康 顔のコリをほぐしましょう」 

https://www.ritsumei.ac.jp/ssr/kokoro/article.html/?id=18 
20211124-1

     頬:笑顔になるような、楽しいことを考えながらゆっくりタッピングしましょう。

     こめかみ:心地よく感じるツボを探してみよう。目や頭の疲れに効果があります。

20211124-2

     額:眉毛の中央から少し上のあたりをタッピングしましょう。

     頭:頭全体を好きなようにタッピングしてください。たくさんのツボが刺激されて、すっきりします。

     後頭部:上から下にタッピングしていきます。下までいったら、髪の生え際に沿って左右にタッピングしましょう。

     首と肩:そのまま少しずつ下がります。腕をクロスしてもかまいません。

     胸:まずは鎖骨の下のくぼみのあたりから、胸全体をタッピングしましょう。

20211124-4

     おなか:胸から下腹部まで下がっていきます。内臓があるので、やさしくタッピングしてください。

     もう少し楽しむ:やりたりないところ、心地よいところがあれば、しばらくどうぞ。

     しめくくり:両手を重ねて下腹部におき、静かに呼吸を整えます。落ち着いた心と身体を感じましょう。最後におなかを軽くさすり、終わります。