ニュース

education

株式会社Learning in Context 名川祐人先生・空田真之先生に講義をしていただきました


株式会社Learning in Contextより、名川祐人先生・空田真之先生をゲストスピーカーとして招聘しました。学生たちは、4つの問いを枠組みに自分のスピーチを組み立てました。①どんな社会にしたい? ②自分はどういう人間でありたいか? ③自分はなぜそういう社会と自分にしたいと思うのか?実体験をもとに言語化しよう。④そのために何を学んでいくか? どういう活動に取り組むか? という4つの問いです。
受講生一人一人が自分なりの考えをスピーチし合った前の週に続き、お互いから推薦のあった学生が全体の前でスピーチしてくれました。詳細をご紹介できないことが心苦しいですが、次のような熱のこもったスピーチをしてくれました。
壁にぶつかっても粘り強く取り組む強みを持って、実際に高齢者に健康指導を実践していったスピーチ。いろいろな人に支えられて自分をしなやかに持っていくことの大切さに気づいたスピーチ。自分の体験に根差して共生社会を実現するため保健体育教師を目指す堂々としたスピーチ。必然性を大事にするという思いとともに、GATを広く社会に根付かせる展望と決意を語ったスピーチ。一人一人が温かくケアされて安心してアクティブになれるような展望を語ったスピーチ。
ゲストスピーカーの名川先生と空田先生には、前もってご自身の経験を語ってもらい、かつ4つの問いを枠組みとして提示してもらいました。当日は、一人一人にあたたかい激励とさらなる挑戦課題を指摘してもらいました。学生たちの挑戦はこれからも続きます。今後の挑戦と成長がとても楽しみです。


(ニュース)20220112-1