ニュース

education

ロザンゼルス・ドジャース日本担当顧問 鈴木陽吾氏に特別講義をしていただきました

特別講義:鈴木 陽吾 氏 ロザンゼルス・ドジャース 日本担当顧問


スポーツマネジメント特殊講義

「日米スポーツ界で今起こっていること ~スポーツ界の日米比較~」

 

去る2022111日(火)の「スポーツマネジメント特殊講義」において、メジャーリーグ ロサンゼルス・ドジャースに勤務されている鈴木陽吾氏をお招きし、「日米スポーツ界で今起こっていること ~スポーツ界の日米比較~」というテーマで、都内からzoomによる特別講義をしていただきました。

講義では、ご自身が国内外でのどのようにキャリア開拓をなさってこられたのか、その心の在り方と準備といったお話も踏まえながら、メジャーリーグのスポーツマネジメントの現状や、コロナ禍に応じた最新施策も交えて、日米間の比較をしつつ、学生の目線に合わせてお話しくださいました。具体的には、国土や文化、社会の変化に柔軟に対応しつつ変化を続けるには、どのような素養や視座が必要か、法律、働き方、危機管理、Inclusion & Diversityまで多岐に渡り,具体的事例を踏まえながらご紹介くださいました。特に、Inclusion & Diversityでは、過去の発言が発端となった人種差別問題に対して、どのような危機管理と対策が取られたのか、さらにInclusionを浸透させるためのマネジメント事例を、ご自身の経験や感想も踏まえてご説明くださいました。

また、受講者からは「アメリカ留学を決めた理由、語学を含めどのような準備をしたか」「日本のプロスポーツが発展していく中で何が最も重要か」「今後どのような道を模索していくのか」など、質問が途切れず、活発な特別講義となりました。最後に、学生に向けて、「本当にやりたいことを胸に、独りで決める覚悟と勇気を持って。たとえロウソクのように小さな灯でも、燃やし続ける心の持久力を!」と熱いメッセージを送っていただきました。


(ニュース)20220114-1