ニュース

education

2023年11月1日のGAT Program主催のキャリア形成セミナーに、元日本バスケットボール・女子代表専任アスレティックトレーナーの岩松真理恵さんをお招きしました。

 2023年11月1日(水)に、Global Athletic Training (GAT) Program主催のキャリア形成セミナーに、元日本バスケットボール・女子代表専任アスレティックトレーナーの岩松真理恵さんをお招きしました。
 岩松さんは早稲田大学卒業後に渡米され、米国アスレティックトレーナー資格認定委員会公認アスレティックトレーナー(BOC-ATC)の資格を取得されました。帰国後は日本のプロフェッショナルバスケットボールリーグであるBリーグの複数のチームや整形外科病院での活動を経て、2017年から6年間にわたり、アンダー世代も含めた女子バスケットボール日本代表選手をサポートしてこられました。現在はフリーランスとして、山形・蔵王にある高地トレーニング施設でのサポート業務やプロテニス選手を含めたパーソナル指導、講演活動等など、様々なフィールドで活躍されています。
 講演では、岩松さんがアスレティックトレーナーを目指すきっかけから、大学や大学院での経験、アスレティックトレーナーになってからこれまでの経緯のお話をしていただく中で、人生の岐路に立たされた時のマインドセットとして、「できる or できない」ではなく「やりたい or やりたくない」という考え方を、ユーモアも交えながら伝えていただきました。さらに、アメリカ留学中に英語がうまく伝わらなかった経験から、思考を変えることによって行動を変え、英語のハンデがあっても行動を起こすことで乗り越えたエピソードを共有していただきました。行動を起こす上で、「人種、性別、年齢、育った環境が違えば、違って当たり前なので、周りと比べる必要はない」という言葉は特に印象的でした。
 講演後の質疑応答では、代表チームでの選手との関わるうえで気をつけていたことや、アスレティックトレーナーとして必要なこととして、コミュニケーション能力や臨機応変であることが重要であることをお答えいただきました。さらに、現在フリーランスとして様々な挑戦をされている中で、自分の「やりたいこと」を中心に優先順位をつけながら向き合う考え方や、その中でもオンとオフを切り替えながら心身を休める方法のお話は、限られた時間の中で挑戦したいことがたくさんある学生たちにとって大変参考になったようです。
 岩松さん、ご講演ありがとうございました!

◆セミナーの様子◆
1107GATキャリアセミナー②
1107GATキャリアセミナー③