これからの講座・イベント

第108回中国理解講座 「漢方×アンチエイジング」

池谷 幸信 氏(第一薬科大学薬学部教授)

時間:14:00~15:30

場所:立命館孔子学院講義室

中国理解講座は、中国の文化、社会等に関する様々なテーマについて、年数回、土曜日等に立命館孔子学院講義室等にて開催しています。
どなたでも無料でご参加いただけます。皆さまのお申込みをお待ちしております。

※本講座は、定員に達したため、募集は締め切りました。


講座概要・講師紹介

■概要

漢方は心と身体は一体であるという心身一如の思想で、「キレイ」や「元気」は健康と美の調和がとれている状態、つまり心身のバランスがとれている状態です。漢方では、人は「気血水」の3要素からなるとされていますが、「キレイ」という観点では、「血」の不調である「瘀血(おけつ):血の巡りが悪い」や「血虚(けっきょ):血の不足」を改善することが必要です。また、エイジングでキーとなる漢方の概念として、五臓の「腎」が挙げられます。腎は生殖・生長など、人の一生を支配する生命の根本臓器です。エイジングは腎虚(腎の衰え)をもたらすので、アンチエイジングには腎虚への対応が大切です。  本講座では、漢方薬が血の不調や腎虚に働くことによってアンチエイジングに貢献できることについて解説します。10年後も「キレイ」で「元気」でいるために、漢方を生活に取り入れて自分自身をプロデュースしましょう。

■講師紹介

1974年 3月 静岡県立静岡薬科大学修士課程 修了
1974年 4月 株式会社 ツムラ 津村研究所 入社
1979年10月 薬学博士(東京大学大学院薬学系研究科)
1997年 4月 株式会社ツムラ 商品開発研究所 所長
2003年 4月 株式会社ツムラ 研究本部 副本部長
2008年 4月 立命館大学 薬学部 教授
2016年 4月 第一薬科大学 薬学部 教授





戻る

Archive