TOPICS

ゲスト講義実施報告(株式会社リクルート 中川誉也様)


「プロフェッショナル・ワーク(ビジネス編)」(担当教員:星野郁先生)の授業にて、第一回目となるゲスト講師による今回の講演は、2019年3月に国際関係学部を卒業し、株式会社リクルートの人材領域事業企画で働かれている中川誉也をお招きしました。

ゲストスピーカー(中川様全体1)

講演に先立ち、IT人材業界を志望する受講生により、業界企業研究の成果報告として、リクルートの業務内容やビジネス・モデル、社員の働き方、同業他社との違い、人材業界事情についての概要説明を行いました。それを受けて、中川氏の講演では、今の業務の内容と働きがい、大学生活の過ごし方、自身の生い立ちと絡めた自分の性格や志向と、今の仕事との繋がり等について話してくださいました。
講演の後、質疑応答に移りましたが、受講生からは、ワーク&ライフバランスのあり方や、長期雇用とリクルートのような若年層を中心とした短期雇用の是非などに関する質問が出ました。
また、講演に先立ち、中川氏には、上記のIT人材業界志望の受講生による、リクルートの社風や社員の働き方、求められるスキルや研修のあり方等に関する質問表を送っていましたが、それらの質問にも丁寧に答えてくださいました。

ゲストスピーカー(中川様アップ1)

中川氏によれば、結局のところ、就活ならびに企業で働くということは、単なる会社や仕事選びではなくて、自分がどう生きるか、どう生きたいかという人生選択の問題であり、その意味で、自己分析の重要性を強調されていました。
そうした中川氏の熱い語りに受講生は感銘を受けた様子で、授業終了後の個別相談セクションでも、活発なやり取りが行われ、今回の中川氏の講演を通じて、受講生は、就活に向けた取り組みや心構えについて、沢山の示唆を得たと思われます。