TOPICS

2021年度秋学期ライティングチュートリアルプログラムが始まりました!

2021年度秋学期のライティング・チュートリアル・プログラムが10月よりスタートしました。

国際関係学部では、2018年度カリキュラムより「卒業研究」が必須となりました。質の高い卒業論文を書くのに必要な「アカデミック・ライティング」スキルは、学習と経験の積み重ねにより身につきます。

国際関係学部ではその1つの機会として、日本語と英語のライティング・チュートリアルを実施しています。チューターは論文作成経験が豊富な国際関係研究科の大学院生及び国際関係学部の上回生です。チューターは全員、本学教員によるトレーニングを受けた方です。1対1で授業の課題レポートに共に取組んでくれます。

国際関係学部は、アカデミック・ライティングスキルの向上に関しても、学生をサポートしていきます。

【 チュートリアルの役割 】
◎ 書き手がレポートに書きたい内容を整理するのを支援する
◎ レポートをどう修正したらよいか、書き手が気付けるように支援する
◎ レポートの修正方法について、アドバイスやヒントを提示する
◎ 参考文献の引用、剽窃についてのルールを書き手が理解できるように支援する
◎ アカデミックライティングに関する書き手の疑問・質問に答える

申し込みはこちら (国際関係学部在学生限定)