TOPICS

ゲスト講義実施報告(国連高等難民弁務官事務所 Principal Risk Management and Compliance Advisor:高嶋由美子様)

Introduction to the United Nationsと国際連合入門の授業に国連高等難民弁務官事務所(UNHCR)のウガンダ事務所で、Principal Risk Management and Compliance Advisorとして勤務している高嶋由美子さんをお招きし、講義を行っていただいた。

高嶋さんは、UNHCRで21年のキャリアを持ち、世界各国の難民支援の現場で活動されてきた。

講義のテーマは、“A Personal Account: Why UNHCR and …?”。授業内で既に難民条約、難民認定、保護と物質支援、並びに恒久解決について学んでいたため、高嶋さんには、難民支援の現場の話とともに、ご自身の国連人生、ストーリーを話していただくように依頼していたこともあり、今回のテーマとなった。

どのように国連に奉職するようになったのか、また、UNHCRに勤務することによって得られる充実感とともに、家族関係の維持の困難な面にも触れていただき、内部にいるからこそ分かる国連に奉職することのプロとコンの話は説得力を持っていた。

プロフェッショナル・レベルのポストを目指すのであれば、専門性を持つこと、および語学に長けること(できれば英語以外にもう一つの言語)が重要とのアドバイスがあった。