TOPICS

ゲスト講義実施報告(元外務省職員:二階堂幸弘様)

プロフェッショナル・ワークショップ(国際公務クラス:石川幸子先生担当)にて、元外務省職員の二階堂幸弘様をゲスト講師としてお招きしました。

本日は、元キャリア外交官 (現在、複数の大学の講師)の二階堂幸弘氏をお招きして、外交・外交官の仕事について講義を行って頂きました。まず、外交官として最も大切にすべきことは何かと学生に問いかけられました。二階堂氏の回答は「信頼関係」であり、各国の外交官のみならず様々なレベルの人々と信頼関係を築くことによって本来外交の目的である、日本の国益を守り高めること、及び世界平和への貢献が可能になるとのことでした。また、近年の日本外交の特徴として日本・日本文化(本当の日本の美)を世界に紹介すること、及び日本企業の海外進出のプロモーション等が、新たな外交の仕事に加えられ、これには「国民のための国民による外交」が必要であり、職業外交官という狭義の外交の仕事のみならず、全ての民間人が外交官となっていると強調されました。講義の後半は、外交官をはじめとして国際社会で働くためのノウハウが伝授され、多くの情報が共有された講義でした。