TOPICS

ゲスト講義実施報告(伊藤忠商事株式会社:山根のこ様)

プロフェッショナル・ワークショップ(ビジネスクラス:星野郁先生担当)にて、伊藤忠商事株式会社の山根のこ様をゲスト講師としてお招きしました。

ゲスト(山根氏)星野先生

山根氏は、受講生の詳細な総合商社業界並びに伊藤忠商事に関する報告を受けて、主に伊藤忠商事におけるご自身の仕事について話されました。
入社以来の食料カンパニー部門に属し、当初は小麦や大麦といった原料調達・販売部門で働かれた後、現在は国内コンビニエンスストアに関する業務を担当されておられることや、総合商社の業務に関しては、取引相手の企業だけでなく、会社内の様々部門とのコラボレーションが非常に重要であり、総合商社は「ひと」が財産というだけあって、対人交渉能力やコミュニケーション能力が欠かせないことなどをお話されました。

ゲスト(山根氏2)星野先生

続いて、総合商社業界企業研究担当班から出された、就活や学生時代の過ごし方、入社後の働き方、仕事のやりがい、女性社員の処遇、海外勤務等に関する質問に対して、ご自身の体験をもとに、詳しく丁寧に回答されました。

講演終了後も、就活の相談に受講生が列をなし、気軽にメールアドレスの交換に応じられるなど、盛況のうちに授業は終了しました。