TOPICS

ゲスト講義実施報告(前警察庁東北管区警察局長(退官):世取山茂様)

プロフェッショナル・ワークショップ(国際公務クラス:石川幸子先生担当)にて、前警察庁東北管区警察局長(退官)の世取山茂様をゲスト講師としてお招きしました。

ゲスト(世取山氏2)石川先生

今回の授業では、世取山茂先生に「国際犯罪と警察の国際協力」と題する講義を行っていただきました。世取山先生は、警察庁に入庁されて以来、国内業務の他に、東ティモールにおける国連PKO活動に従事されるとともに、インターポールの呼びかけで模造・違法医薬品の広告・販売を取り締まるオペレーション・パンゲアなど数々の国際捜査のオペレーションに携われて来られた警察庁内での国際派でもあります。

ゲスト(世取山氏)石川先生

講義では、まず、日本の警察による国際業務について、暴力団やその他犯罪組織の海外進出への対応、フィリピン航空434便爆破事件、拳銃や覚せい剤の密輸入等の例を挙げながら海外のカウンターパート機関と協力の上行われる捜査についての説明がありました。

次に、警察による国際協力として、東ティモールでの活動を中心に国連平和維持活動(PKO)及び、政府開発援助として実施されたフィリピン国家警察犯罪対応能力向上プログラムについて、多くの写真を共有されながら臨場感の籠ったお話がありました。

普段、警察による国際業務、及び国際協力については、お話を伺う機会に恵まれることが殆ど無い中で、今回の世取山先生の講義は、日本の国際協力について視野を広げる一助となるとともにその重要性について改めて認識する機会となりました。