語学・留学

近くて遠い中国語の世界 現地で学ぶ本物の文化

西塘にて友人と

中国は日本と同じ漢字文化圏にありますし、世界でも影響力を増しつつある中国経済もあってか、中国語と中国文化は日本人にとって一層身近なものとなってきました。
こういった現状を受けて、立命館大学では中国語の授業だけでなく、留学プログラムの充実を図ってきました。毎年、多数の学生がこの留学プログラムを利用し、語学と文化の両方を学んでいます。

中国語授業

中国語の授業では日本人講師からだけではなく、中国人講師から生きた中国語を学ぶことができます。また、中国語の基礎を習得するための必修外国語としての授業のほかに、副専攻という形でより専門的な中国語を学ぶことが可能です。

孔子学院

本学には中国との学術交流の場として設けられた孔子学院があります。ここでは語学習得のための講座だけではなく、中国文化を体験するための講座なども用意されており、中国文化を知る上でも大変有益な場として利用することが可能です。

資格試験

社会に出られた際に役立つ資格。この資格試験対策にも私たちは力を入れています。語学の授業のみならず、資格試験用の講座が、孔子学院などに用意されています。また、日本中国語検定は本学で受験可能となっています。

留学

社会に出られた皆さんに世界を舞台として活躍していただくため、本学では留学プログラムの充実に力を入れてきました。留学期間も休暇中に行く短期留学から一年間の長期留学まで、自分にあった形で選ぶことができます。また、多数の大学と交換留学を行なっており、選択肢の幅も広いものとなっています。

交換留学協定校
交換留学協定校一覧