大阪いばらきキャンパスでキャンパスガーデンの手入れなどを行っているガーデニングクラブ「トレフル」が、11月に学生との交流会を実施しました。大阪いばらきキャンパスは教学コンセプトのひとつに「地域・社会連携」を掲げており、まさに大学とまち、人(学生)と人(住民)とを結ぶ良い取り組みとなりました。

「現代社会とボランティア」小辻准教授の受講生らが授業の一環としてボランティア活動に取り組み、ガーデニングプロジェクトへの参加を希望した約30名がトレフルの有志の方々と一緒に枯れた花を摘んだり、土を起こす作業を行いました。
初めて知り合う者同士でしたが、草花の名前や種類、日頃の手入れ方法についての会話や、秋の花苗の植え替え時期に向けた準備作業を通じて、学生らとトレフルのメンバーらが交流を深めることができました。
キャンパス北側にあるウェルカムガーデンで一緒に作業を行う様子
力仕事を担当していただき雑草がほとんどなくなり美しくなりました。
屋外でのボランティア活動は気候の良い秋空のもと終了し、翌週に教室内にて先週参加した受講生らがワークショップ形式で3つのテーマに沿って話し合い発表していただきました。
ガーデニング活動に参加した感想など発表する様子
ガーデニング活動をさらに魅力的にするアイデアがいくつも集まり、今後に活かす材料になりました。
11月19日にはトレフルのメンバーで秋の補植を行いました。5つのキャンパスガーデンに色鮮やかな花々が加わって見る人を楽しませてくれます。
今回授業を通じてボランティア活動に参加した受講生も、自身が関わったことで関心が芽生え、キャンパスガーデンの前を通る度に気にかけるようになったと感想が寄せられました。
11月10日学生らを中心に整地した様子
11月19日トレフルのメンバーらで新しい花苗で「R」の文字をかたどって植えました。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。
キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?
大学キャンパスのある茨木市在住でなくても、どなたでもご入会いただけます。

ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。
ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。
(体験のみでも結構です)

********************************************
ガーデニングクラブ事務局
(立命館大学OIC地域連携課)

TEL 072-665-2550  ※平日9:00~17:30
FAX  072-665-2559
E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp
********************************************

NEXT

2022.12.08 TOPICS

【+Rな人】「目標は、日本一のアナリスト」硬式野球部初のアナリストとして、知力でチームを支える 田原鷹優さん(スポーツ健康科学部4…

ページトップへ