第26回全国児童生徒地図優秀作品展で奨励賞を受賞
立命館大学歴史都市防災研究所が主催する「第16回みんなでつくる地域の安全・安心マップコンテスト」にて、最優秀賞を受賞された吉野珠生さん(港区立赤坂小学校2年生)の作品が、「第26回全国児童生徒地図優秀作品展」で「奨励賞」を受賞しました。
「みんなでつくる地域の安全・安心マップコンテスト」は、地域の災害や犯罪の危険性などの身近な情報を家族や学校の先生など大人と一緒に集め、マップ制作を通じて子どもたちに防災意識を高めてもらうことなどを目的に、歴史都市防災研究所が毎年開催しています。
第16回目となる今年のコンテストでは、自身の車イスでの経験をもとにみんなが住みやすい街になる為には、という視点で地図を作製した吉野さんの作品「ぼくもヒーローになる車いす・ベビーカーたすけマップ」が最優秀賞作品として選出されました。
歴史都市防災研究所から同作品を「第26回全国児童生徒地図優秀作品展」(主催:全国児童生徒地図作品展連絡協議会)に推薦したところ、全国から応募された3,961点の中から10作品へ送られる「奨励賞」に選ばれました。
歴史都市防災研究所では、今後もコンテストなどを通じて防災教育の普及に力を入れていきます。