体育会ラグビー部によるボランティア清掃活動

 この取り組みは、昨年6月にラグビー部員である御池 蓮二さん(スポーツ健康科学部1回生)が、「自分たちが過ごしているこのまち・草津を綺麗にして、気持ちよく過ごしたい。まちを綺麗にして、すこしでも地域の皆さんへ貢献したい」との思いからラグビー部内に呼びかけ、賛同を得たことから清掃活動を開始し、これまで数回行ってきた取り組みの一環です。

尾池さん
発案者の御池 蓮二 さん。
ロータリーでの様子
JR南草津駅東口ロータリーでの様子。
ロータリーでの様子
JR南草津駅東口ロータリーでの様子。

 1月19日、JR南草津駅東口ロータリーに集合し、ロータリーから国道1号線までの歩道をぐるりと周り、ゴミ拾いを行いました。今回、ラグビー部のSNSを見て、清掃活動に参加してくださったかたもいて、地域の皆さんと学生とが一緒に活動できた貴重な時間にもなりました。学生と地域の皆さんが会話を交わしながら、笑顔で清掃活動されている姿に心が温かくなりました。
 歩道に目立った大きなゴミはありませんでしたが、1時間余り清掃活動に取り組み、たくさんのゴミを拾い集め持ち帰りました。清掃終了後には、ラグビー部より参加してくださった地域のかたへ、感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをお渡ししました。

記念撮影
皆さんで記念撮影をしました。
清掃後の様子
地域のかたへ感謝の気持ちをお渡ししました。
帰りの様子
集めたゴミを持ち帰りました。

 参加した学生の声

 森 駿太さん(新主将:食マネジメント学部3回生)
「我々は南草津のゴミだけを拾ったのではありません。運も拾わせて頂きました。これから少しずつでも、立命館大学ラグビー部の魅力を皆さんに知って頂けたらと思います」

 御池 蓮二さん(スポーツ健康科学部1回生)
「ラグビー部のSNSから地域の皆さんへの呼びかけをした初の試みでしたが、地域の人と関わりを持つことができ、良い機会になりました。次回は、より多くの方に来ていただけるよう工夫したいと思います」

 小暮 大悟さん(副務:経済学部2回生)
「本日の地域清掃に足を運んで下さった皆さまありがとうございました。次回以降、より多くの方にご参加いただけるよう企画および案内をしていきたいと考えています。地域の方々をはじめ、たくさんの皆さんと一緒に立命館大学ラグビー部を盛り上げていければと思いますので、今後とも宜しくお願い致します」

 これからも、地域の皆さんに愛されるチームとなるよう地域貢献活動を進めていきたいと思います。

関連情報

NEXT

2023.01.23 TOPICS

将棋研究会 第53回全日本学生将棋団体対抗戦で準優勝

ページトップへ