環境クリーン・ウォーキング大作戦

地域・中学生・大学生が協働

 10月15日(土)、「環境クリーン・ウォーキング大作戦」が実施されました。これは、びわこ・くさつキャンパス(BKC)の北側に隣接する桜ヶ丘町内会内コミュニティ「桜プロジェクト」の環境チームのみなさんが中心となり、地域の方、玉川中学校、本学の学生が協働して実施する清掃活動で、今年で4回目となります。今回、本学からは、特別事業部(学友会中央パート)、ボラっチェ(ボランティアサークル)、Reco.lab(環境系サークル)が参加しました。

3つのコースに分かれてゴミ拾い

 当日は松下中央交差点付近に集合し、それぞれの団体が自己紹介をした後、3つのコースに分かれて出発、ゴミを拾いながらゴールとなるBKC正門前を目指しました(かがやき通り経由、パナソニック東口経由、笠山口経由)。ゴールに到着すると、ブルーシート上に全員が集めてきたゴミを広げ、分別作業を実施。最後は桜プロジェクト環境チーム代表の井上さんよりまとめの言葉があり、当日の成果を参加者全員で確認し、解散しました。
 散在するゴミを減らすことはもちろん、身近な地域の環境について考える契機となり、またその思いを地域の方と共有できるイベントとして今後も継続して参加できればと思います。

ブルーシートにゴミを集めます
ブルーシートにゴミを集めます
分別したゴミをひとまとめにしていきます
分別したゴミをひとまとめにしていきます

NEXT

2016.10.14 NEWS

科学研究費補助金(科研費)で4年連続の採択金額「私立大学3位」、採択件数「私立大学4位」を獲得

ページトップへ