リース

クリスマスまであと1ヶ月!幸せを呼びこむオリジナルリースをつくろう!

円満や友好と歓迎、生命力など、リースに使われる素材には意味があります
会場の各テーブルには材料が準備され、演台にはたくさんのリースの見本が飾られました。
今回のリースの材料です。サンキライやアメジストセージ、ユーカリを使います。
制作スタート!マツボックリなどの木の実に針金をつけるコツも実践で習います。

11月26日土曜日、今年度2回目となるガーデニング講座を開催しました。講師はOICガーデニングクラブ「トレフル」でお馴染みの髙田昇先生とガーデナーの嶋かずみさん、佐賀裕香さんです。

今回のテーマは「クリスマス&新春に生きるリースづくりと季節のガーデニングのツボ」。
これまでのガーデニング講座の中でも、特にリクエストが多かった“リースづくり”がテーマです。
自由に素材をレイアウトし、年末年始に向けて「新しい年の平安と繁栄祈願の飾り」として、みなさんのご家庭に飾っていただける楽しい実技講座となりました。

アレンジは自由自在!みなさんの個性が光ります☆

オリジナルリースの完成に向けて、1つずつパーツを組み合わせていきます。
制作中は、髙田先生も各テーブルを回り、飾りをつけるコツやポイントをレクチャーしました。
お隣どうしで見せ合ったり、相談したり。みんなで作ると楽しさも倍増です!
リースが形になってくると、参加者のみなさんの表情からも笑顔が溢れていました。
素材はいろいろ。オレンジやシナモン、オリーブの枝やクヌギなども使えます。
リース完成!パーツの配置の仕方によって同じ素材でも雰囲気が変わります。

【今回の講座資料はこちら】



今後もガーデニングプロジェクトでは様々な活動を予定しています。
OICガーデニングクラブ「トレフル」では毎月第3土曜日に手入れ会を行ない、キャンパスガーデンの手入れをおこなっています。
ほかにもガーデニング講座・視察ツアーを通して、ガーデニングの魅力にふれていただく機会を随時ご紹介していきます。 ガーデニングが初めての方、ご興味のある方はぜひご参加ください。
次回の講座などの詳細は決まり次第、ご案内いたしします。
お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。

************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL: ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2016.11.29 TOPICS

【+Rな人】「子育て」で大学と地域をつなぐ~滋賀県少子化対策学生プロジェクトに採択~上田隼也さん(生命科学部3回生)

ページトップへ